ちょっと一手間!素敵で簡単なクリスマスリースのアレンジ集

ちょっと一手間!素敵で簡単なクリスマスリースのアレンジ集についてまとめました。クリスマスに時期には欠かせないクリスマスリースの作り方をご紹介します。 2017年08月07日作成

  • インテリアインテリア

今回は、素敵なクリスマスリースをさらに素敵にするための簡単アレンジについて紹介いたします。シンプルなクリスマスリースを使っている方も、毎年同じクリスマスリースを使っている方も、気分転換に簡単アレンジでオリジナルクリスマスリースを作ってみませんか?ぜひ、ご覧ください。

オーナメントボールを使ってアレンジ

シンプルなクリスマスリースも雰囲気があって良いですが、オーナメントボールを使ってアレンジすることにより、華やかさと個性が加わり、世界に1つのオリジナルクリスマスリースを作ることができます。オーナメントボール自体は100均でたくさんの種類が販売されていますので、お気に入りのデザイン・カラー・サイズのボールを選びましょう。オーナメントボールを準備したら、あとはリースの好きな部分に取り付けていくだけです。オーナメントボールの根本の金具部分がぐらつかないようにグルーガンなどで固定し安定するようにしましょう。たくさんの種類のボールを使うのではなく、全体のバランスに合わせサイズやカラー違いの2〜3種類のオーナメントボールを使うと統一感もでて全体がキレイにまとまります。予算もかからず手軽にできるアレンジメントの1つです。オーナメントボールはツリーにも使え、翌年にも使うことができます。

リボンを使ってアレンジ

通常のクリスマスリースにリボンを使ってアレンジすることで簡単にフェミニンでエレガントなアレンジクリスマスリースを作ることができます。リボンも高級なリボンは揃える必要はありません。100均に多くの素材やカラーのリボンが販売されていますので、予算をかけず100均のものを使いましょう。リボンの使い方は極めて簡単です。リースの好きな部分にリボンを結ぶだけです。その際に普通に結んでも良いですが、何重にも折り重なったようなダブルリボンなどにしてリボン自体にボリュームを持たせ華やかな印象にさせましょう。トップ部分、もしくはサイド部分に少し大きめなリボンをつけてもオシャレです。また、少し拘るのであれば、リボン素材を麻などにしても可愛いですよ。

松ぼっくりや木の実などを使ってアレンジ

松ぼっくりや木の実でのアレンジも簡単に素敵なクリスマスリースが作れます。また、松ぼっくりや木の実などは買って揃える必要もありません。公園などに行けば落ちていたりしますので、日頃歩いている近くの公園などに探しにいきましょう。クリスマスリース全体にまんべんなくアレンジしても良いですが、サイド部分に集中して付けてもオシャレにまとまります。針金などを使い上手く取り付けていきます。針金が表から見えそうな場合はその上からリボンなどを施し、見えないようにしましょう。予算0円でできるアレンジメントです。

ローズマリーなどハーブを使ってアレンジ

ローズマリーなどを育てている人はそのままクリスマスリースに追加で施しアレンジしましょう。リース土台に負けそうな場合は、ワイヤーも使ってローズマリーをぐるぐるに巻きつけます。ローズマリーを使うことで、香りも良くなりますし、育てている場合は費用も全然かかりません。他のハーブを育てている場合もリースにアレンジしてみましょう。香りも豊かな素敵なオリジナルリースができあがります。

いかがでしたでしょうか?今回は、簡単にできるクリスマスリースアレンジについて紹介いたしました。どのアレンジも材料費をほとんどかけずにできるアレンジばかりで、取り外しも簡単です。飾る場所に合ったオリジナルデザインのクリスマスリースを作ってみましょう。ぜひ、チャレンジしてみてください。

オススメ

新着記事