• プレスアップ
  • 記事一覧
  • ★ハロウィンパーティー★お洒落な飾りつけでハロウィンパーティーを盛り上げよう!!

★ハロウィンパーティー★お洒落な飾りつけでハロウィンパーティーを盛り上げよう!!

10月31日はハロウィンですね♡当日はお家でパーティーをされる方も多いのではないでしょうか??お部屋のインテリアをハロウィンのもので統一したり、隅々まで飾ってみたり…ハロウィン色にお部屋を染めていくのも楽しいですね♡ 2017年08月22日作成

  • インテリアインテリア

10月31日はハロウィンですね♡当日はお家でパーティーをされる方も多いのではないでしょうか??お部屋のインテリアをハロウィンのもので統一したり、隅々まで飾ってみたり…ハロウィン色にお部屋を染めていくのも楽しいですね♡お洒落に飾りつけできると、当日もより盛り上がること間違いありません。ぜひ、お部屋を上手にお洒落に飾りつけして、ハロウィンをより楽しみましょう!!

ハロウィンとは

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。当時、10月31日が1年の終わりの日=つまり日本で例える大晦日にあたる日でした。もともとは秋の収穫をお祝いする収穫祭でした。このお祭りでは、秋の収穫をお祝いするとともに、邪悪な悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でもありました。しかし、現在は、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。子ども達が魔女やお化けに仮装し、近所の家をまわり各家庭からお菓子をもらいにいく楽しいイベントとなっています。また、秋にたくさん収穫されるカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったりと秋ならではのイベントです。最近は日本でもハロウィンイベントは大きなイベントとしてみられ、年々ハロウィンを大切に、楽しみにする若者や家庭が増えてきています。仮装などもそれまでは、子ども達が主役だったのに対し、最近は、大人がよりハイクオリティな仮装を楽しむようになってきました。ハロウィンの日の渋谷の街は特にモンスター達で盛り上がっていますよね。まるで大きなテーマパークがそこにあるかのように、街全体がハロウィン一色となって盛り上がっています。ハロウィンイベントに合わせて、ハロウィンのインテリアグッズも本当に数多く市場に出回っています。可愛いものからリアルでちょっぴり怖いものまで、多くの種類が出回っているので、簡単に豪華に飾りつけすることが出来ますよ。春・夏・秋・冬と季節の流れを楽しむことのできる日本では、昔から、季節ごとの行事を大切にし味わってきたという伝統や風習があります。それゆえ、ハロウィンも海外からやってきたイベントではありますが、行事を大切に守りみてきた日本人だからこそ、大事に、より盛り上がり、楽しむことができるのですね。さて、今年のハロウィンまで残すところあと1ヶ月。当日はもちろんのこと、当日までのこの期間も、ハロウィンをとことん楽しんじゃいましょう!!今回は、よりハロウィンの雰囲気をお洒落に楽しむことができるインテリアやグッズの飾り方について紹介したいと思います。

バルーン

お部屋の中をハロウィンカラーのバルーンで飾れば、それだけでグッとハロウィンっぽさを演出出来ます。バルーンも上の写真のように、たくさん飾るとより楽しく明るい雰囲気になりますね。また、モンスターの形をしたバルーンなどは、ショップなどにも売っていますよ。バルーンがあると、子ども達も大はしゃぎ。お部屋が明るくハッピーな雰囲気に包まれるので、パーティーも盛り上がること間違いないでしょう!!

かぼちゃのランタン

かぼちゃのランタンは、ハロウィンパーティーには欠かせないものです。ほんのりオレンジに輝くランタンはそれだけでハロウィンの世界感を作ってくれます。暖色系のライトと共に飾ると、より落ち着きのあるお洒落な雰囲気にもなりますね。また上の写真のかぼちゃのランタンの飾りは、100円ショップなどにもおいてあるので、お安く手に入れることができますよ。

キャンドル

お洒落で温かみのあるキャンドルを飾ると、落ち着いた空間に見せることができます。お部屋の至るところに飾ってみたり、ダイニングテーブルに飾ってみたりするのもOK!!パーティーが盛り上がったあとは、お部屋の明かりを消して、キャンドルナイトの空間を楽しんでみるのも良いですね。

テーブルクロスにハロウィンカラーを

意外と気づけないテーブルクロス。ここを装飾するかしないかでもだいぶ変わってきます。テーブルクロスにもハロウィンカラーを持ってくることで、お部屋の全体の雰囲気をよりハロウィン感に染めてくれます。お料理も、ハロウィンカラーのテーブルクロスが引いてあることで、より秋らしく美味しく見せることが出来ますよ。クロスがない方は、包装布などでもOK!!ぜひ、インテリアの一つに取り入れましょう!!

ガーランド

お部屋のインテリアの定番アイテムとなっているガーランド。ガーランドを飾ると、可愛らしい雰囲気になりますね。最近は、100円ショップにも様々な種類がおいてあるので、わざわざ手作りしなくても簡単に飾ることが出来てしまいますよ。

お洒落な飾りつけ~ぜひ参考にしてみよう~

ハロウィンならではのお菓子(キャンディ)を重りとし、そこに風船をつなげてあるのがなんともユーモアたっぷりでお洒落ですね♡

お部屋に暖炉のあるご家庭はぜひ真似してみましょう!!かぼちゃのくりぬきも、顔ではなく暖炉だけに炎の形をしているのが素敵ですね。骸骨のガーランドやクモの巣などの飾りがあるのも素敵ですね。

とても色鮮やかで気分もハッピーになれる飾りつけですね。テーブルクロスの色とかぼちゃのオレンジの配色バランスがとても素敵です。

バルーンはパーティー感をかなり演出してくれますよ。飾りつけに悩んでしまう方は、バルーンだけでも飾ってみましょう!

ベッドルームもハロウィンカラーに。ハロウィン当日は、眠りにつくまでとことん楽しんじゃいましょう!!

いかがでしたか?

飾り方一つで、お部屋の雰囲気もガラリと変わりますよね。今年のハロウィンはお部屋のインテリアや飾りつけにより力を入れて、今までにないくらい盛り上げちゃいましょう!!あと1ヶ月♡楽しみですね♡

オススメ

新着記事