綺麗な髪を手に入れたいならシャンプーが鍵!!~ベストシャンプー集~

冬になると乾燥した冷たい空気により、髪の毛もパサパサになってしまうのが気になりますよね。今回は、綺麗な髪質を手に入れられるシャンプーについてお伝えしたいと思います。 2017年08月24日作成

  • 美容美容

綺麗な髪質を手に入れるためには“シャンプー”が鍵!?

よくCMで流れるような、サラサラの髪の毛…♡あんな髪質を手に入れたい!!と憧れを持たれる方も多いのではないでしょうか。では、いったいどうしたら艶のあるサラサラの髪の毛を手に入れることができるのでしょうか。。サラサラの髪の毛を手に入れるために、美容室へ通う!?確かに、定期的に美容室に通い、髪の毛にたっぷりとトリートメントを入れてもらえれば、艶のあるサラサラの髪の毛を手に入れることは出来ます。しかし、それだと通う手間も、お金も掛かってしまいます。お家での入浴時に、トリートメントをたっぷり使う!?トリートメントといえば、髪の毛をサラサラにしてくれるイメージの強いものですが、実は、これは髪の毛にとって多大なダメージを与えてしまうため、とても危険なことなんです。カラー剤やパーマで傷んだ髪の毛に、トリートメントを毎日のように使い続けると、トリートメント剤が、髪の毛の内部に入りこんでしまい、かえってベタつきのある髪質へとなってしまうのです。では、どうしたら髪質改善ができるのでしょうか。その答えは、【髪にとって良いシャンプーを使う】という事なんです。ここでいう、髪にとって良いシャンプーとは、ドラッグストアなどで売っているシャンプーではなく、美容室などに置いてある髪への刺激物の少ないシャンプーのことを指します。とにかく良いシャンプーを使うことで、髪の毛の内側から髪の毛に栄養、そして潤いやハリ、コシを与えてくれます。髪の毛の内側から改善していくことで、髪質はかなりサラサラになります。それに対して、トリートメントは、髪の毛を包み込み保護するような役割を持っているので、外側からしか髪の毛を綺麗にすることができません。それによって、トリートメントだけ良いものを使っていたとしても、髪質は変えることが出来ないのです。ですから、髪質を綺麗に改善されたい方は、まずはシャンプーを良いものに変えてみることから始めていきましょう!!

トゥルトゥルの髪の毛を手に入れたい方におすすめのシャンプー

1:La CASTA(ラ カスタ)

ブランドテーマは「植物の生命力と癒し」とうたうラカスタの商品は、自然素材のオーガニックを贅沢に使った、髪にとても優しい商品なので安心して使うことが出来ます。1996年、日本でいち早く精油を取り入れた上質のナチュラルヒーリング化粧品としてラ・カスタは誕生したそうです。精油や植物は美容と健康に働きかける多くの可能性を秘めていることに着目し、より健康でいきいきとした美しさをかなえるため、こだわりのオーガニック精油とオーガニック植物原料を採用されています。筆者もラカスタのシャンプーを実際に使っておりますが、使った次の日の朝から、その効果は覿面!!今まで、手ぐしでも通らなかった傷んだ髪の毛でしたが、手ぐしでさらっと通ったのです。髪の毛を触った瞬間、今までの髪質と全然違う!!潤い感を感じられる!!とものすごく感動しました。ラカスタを扱う美容室も多いそうなので、安心しておすすめできるシャンプーです。また、ラカスタのシャンプーはとろみ感が強いので、少量でかなり泡立ちます。ですから、コスパ的にも優しいのです。香りも自然でナチュラルな香りがするので、リラックスしながらシャンプーを楽しむことが出来ますよ。髪の毛に潤いを与えたい、しっとりサラサラな髪の毛を手に入れたい方にとっておすすめのシャンプーです。

2:MICHILUNO(ミチルノ)

こちらのシャンプーはノンシリコンのシャンプーなので、髪がかなりサラサラになると注目を浴びているシャンプーです。また、こちらで出しているトリートメントもノンシリコンだというのだから驚きです。“潤う植物美養”としてうたうミチルノのシャンプーは、19種類もの植物美養成分が配合されており、髪の内側の芯の部分からしなやかな髪を育んでくれるのだそうです。また、研究に研究を重ね、より日本人の髪質に合うよう作られているので、多くの方が、髪質が綺麗になった!!と実感されています。他にも多くのファッション誌やモデル、女優さんが紹介をされているシャンプーなので、その効果はかなり期待できるのではないかと思われます。

3:haru(ゼロ・シャンプー)

100%天然由来にこだわって作った頭皮ケアシャンプーです。 頭皮や髪に刺激の強い、シリコン、カチオン活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料は一切配合していません。頭皮や髪に影響の与える化学成分がゼロ。そして、天然シャンプーにありがちな、髪のきしみ、仕上がり、泡立ちの悪さもゼロ。さらには髪の悩みをゼロにしてくれる、、だから、このシャンプーはゼロ・シャンプーというネーミングがついたのですね。また3種類のアミノ酸系の洗浄剤を配合しているから泡立ちも泡切れも良く、傷みやすい髪をやさしくしっとり洗い上げます。 さらにはシャンプー1本で心地のいい洗い上がりになります。トリートメントやリンスを使う必要がないほどにサラサラの髪の毛を手に入れることができるのです。先ほどもお伝えしましたが、トリートメントやリンスは使いすぎると、髪に多大なダメージを与えてしまいます。ですから、こちらのシャンプーを使うと、リンスもトリートメントも使わなくて良いので、髪へのダメージが無くなるため、綺麗な髪質を持続することが出来るのです。髪にもよく、経済的にも優しいのは嬉しいですよね。

シャンプーは最低でも2種類用意しましょう!!

みなさんは、こんな経験ありませんか?シャンプーをいつものと変えたら、髪がサラサラになった!!温泉に行っていつもと違うシャンプーを使ったら髪が綺麗になった!!そうなんです!!実は、シャンプーを変えることに大きなカギがあります。髪の毛も生きています。呼吸をしているのです。ですから、どんなに良い成分のシャンプーを使い続けても、それが毎日となると、髪の毛はその成分に慣れてしまい、その効果は悲しくも長続きはしてくれません。シャンプーを変えてあげることで、髪の毛に新しい刺激が与えられます。そうすることで、良い刺激の与えられた髪の毛は、より生き生きと艶のある髪に変身するのです。ですから、最低でも、2種類のシャンプー(髪にとって良い成分のもの)をそろえておきましょう!!理想は3日~1週間に1度、シャンプーを変えて交互に使っていくことです。そうすることで、髪の毛に対して良いサイクルで刺激を与えることが出来ます。せっかく購入した良い成分の入ったシャンプーの効き目を存分に与えるためにも、違う種類のシャンプーを交互に使っていくことをおすすめします。

おわりに…

いかがでしたか?綺麗な髪質を手に入れるためには、まずはシャンプーを良いものに変えていくことが重要です。ノンシリコンのもの、髪に優しいオーガニック成分を使用しているものを選ぶようにしましょう。同じ、ノンシリコンのものでも、自分の髪質に合うものとそうでないものとありますので、自分の髪の毛に合うものが見つかると良いですね。また、シャンプーを使い分けることで、さらに髪に良い刺激を与えられるので、常に髪が生き生きとするようぜひチャレンジしてみてくださいね♡これから、髪にとっては大敵である乾燥の季節がやってきますので、パサパサな髪の毛にならないためにも、ぜひ試してみてください♡

オススメ

新着記事