旅行の計画はお早めに!早割制度の活用法をご紹介

思い立ったら吉日という言葉がありますが、旅行の計画はまさにこの言葉通りです。早く計画するとお得になることが多いのです。今回は、早割の活用法についてお伝えします。 2017年09月04日作成

  • 旅行・お出かけ旅行・お出かけ

そもそも早割とは何でしょうか?早割とは、旅行ツアーや航空券、宿泊ホテルなどを早く予約することや契約することで割引になることをいいます。お仕事がある場合は、直前になるまで予定が立たないということもありましょうが、早割を活用するとお得に旅行することができますよ。

海外ツアーなどは早割制度を設けている商品が多い

海外旅行ツアーの商品は、早割制度といって、一定期間よりも早く申し込むことで、割引になることが多いです。これは、早めに予約枠をうめることができるので、ツアー会社の利益にもなり一石二鳥です。キャンセル料の規定などを把握して早割制度を利用することができれば、通常に予約するよりもお得に旅行することができます。

早く予約・契約すると有利になる場合が多いことも

例えば、飛行機の並び席やバシネット席の確保は、先着順になっていることがあります。この場合、早割のきく期間であれば、確保することが可能であることが多いのです。また、現地のオプショナルツアーも、予約は一定数のみで残りは到着後という設定がなされていることも多いため、早く確保することにより旅程をきちんと決めることができるようになります。

予約が取れない、行けないかもしれないという心配が少ない

国内、海外問わず、人気の観光地のツアーは、直前割で販売されることは少なく、むしろ完売してしまうことがあります。キャンセル待ちで、結果的に旅行に行けなくなってしまった、希望していたホテルや航空会社が取れなかったなどという場合があります。こういったことも、早割のきく時期であれば、確保できることが多いため、行けないかもしれないなどという不安を抱くこともありません。

いかがだったでしょうか。旅行の早割は、大きな割引で旅行に行くことができるだけでなく、旅行の計画などが立てやすくなりますので、代金以上のメリットがあります。キャンセル料との兼ね合いもありますが、早割の条件が整うようなら利用することをおすすめします。

オススメ

新着記事