マイレージのお得な貯め方とは!?こうすれば効率的に貯まる!

マイレージは飛行機の利用だけでなく、色々な貯め方があるのをご存知でしょうか。さまざまな方法でマイレージを貯めてお得に利用してみてください。 2017年09月08日作成

  • 旅行・お出かけ旅行・お出かけ

マイレージを貯めることで、お得なサービスや特典を受けられます。より多くのマイレージを貯めるにはどうすれば良いのでしょうか。実は、飛行機に乗らなくても普段の生活のなかでマイレージを貯めることもできます。ここでは、効率的にマイレージを貯められる方法について紹介いたします。

飛行機に乗って貯める

マイレージを貯める最も基本的な方法が、飛行機に乗ることです。飛行機に乗る度に、フライトマイルが貯まります。片道の区間基本マイルは、東京〜札幌で510、東京〜福岡567、東京〜沖縄で984貯まります。国内線でも国際線でも貯まるので、出張や旅行で飛行機を利用する機会が多い場合は、極力同じ航空会社を利用し、効率的にマイレージを貯めましょう。国際線の場合は、同アライアンスグループ内の航空会社を利用しましょう。

マイレージのたまるお店やホテル、レストランを利用する

JALやANAは非常に多くのホテルやレストランと提携しています。提携先を利用すると、利用金額や利用期間に応じてマイレージが貯まります。例えばANAの場合、オークラホテルズ&リゾーツの国内ホテルに1泊で200〜500、ザ・ペニンシュラホテルズは500、ホテル法華クラブグループは200円で1マイレージ貯まります。 同様に全国の提携レストランでも貯まります。その他にも、食べログや一休などの予約サイトの利用、レンタカーや百貨店などの利用でも貯まり、日常生活のなかでマイレージを貯めていけます。

航空会社提携クレジットカードを使う

各航空会社が提携しているクレジットカードを使うと、よりお得にマイレージが貯まります。ANAの場合、ANAカードを使って、スターバックスやイトーヨーカドー、セブンイレブンなどで買い物をすると利用金額に応じてマイレージが貯まります。JALカードもANAカードも多くの店でカード利用により、マイレージが貯まるのでお得です。さらに、毎年初回搭乗時やカード更新時にもボーナスとして付与されます。普段の生活の支払いを航空会社提携クレジットカードにするだけで、効率的に多くのマイレージが貯まっていきます。

電子マネーを利用して貯める

電子マネーの利用でもマイレージが貯まります。JALのJMB WAONカードを使えば、WAONの支払い200円毎に1マイレージ貯まり、貯まったマイレージをWAONへ交換もできます。ANAは、楽天Edyを利用することで、200円につき1マイレージが貯まります。普段の買い物も電子マネーが使える場合は、WAONやEdyを利用することで、コツコツとマイレージを貯められます。

マイレージはこんなことに使える

貯まったマイレージは、国内線・国際線の特典航空券への交換や座席のグレードアップなどに使えます。特典航空券は、通常購入する航空券よりもお得に交換できます。航空券以外にも、電子マネーやポイント、提携企業のクーポンなどへも交換できます。出張や旅行、普段の生活で多くのマイレージが貯まる場合は、航空券へ交換し、お得に旅行を楽しめますし、あまりマイレージが多く貯まらない場合は、電子マネーやクーポンなどへ交換して、普段の生活に充てることが可能です。

飛行機に乗らなくてもマイレージは貯められる

いかがでしたでしょうか。マイレージは飛行機に乗ることで貯められますが、日常生活のなかでも多くのマイレージが貯まります。むしろ、普段から飛行機を多用する人はごく一部ですので、普段の買い物や飲食、宿泊、レンタカーなど、ちょっとしたことでコツコツ貯めることが大事です。貯まったマイレージは、航空券へ交換し旅行にも行けますし、電子マネーや各ポイントへ交換して買い物などにも使えます。早速、明日から意識してマイレージを貯めてみましょう。

オススメ

新着記事