彼氏や旦那様がハゲてきた?育毛剤で予防・対策を!

最近、夫や彼氏の生え際や額が気になる……そんな時こそあなたの出番!原因究明から対処まで、一緒にケアしていきましょう! 2017年09月22日作成

  • ライフスタイルライフスタイル
  • VIEW:254

最近、額が広くなったような……まさか私の彼氏(夫)に限ってハゲなんて!でも、額を見ると暗雲が立ち込める。そんな時こそあなたの出番です。原因究明から対処まで、一緒にケアしていきましょう。

ハゲの予兆を感じたら、予防対策を打ちましょう

薄毛になってきたことは、きっと彼の方が何倍も気にしているはず!そのことに直球で触れるのは避けたいですね。それとなくシャンプーの時や、枕についた抜け毛の数を数えてみてください。もし、増えていたら頭皮トラブルの前兆です。間違ったシャンプーで、頭皮が乾燥して毛根が弱っているのかもしれません。もしかしたら、頭皮が硬くなって血流が悪いのかもしれません。いずれにせよ早めに原因を究明して、状況に合った対策を打ちましょう。

薄毛の原因究明はとても大切!

薄毛の原因は過度のストレス、食生活の乱れ、誤ったシャンプーなど様々です。過度のストレスが続くと、血管が収縮し血流が低下します。その結果、十分な栄養が髪に届かず毛がやせ細ります。脂っこいものばかり食べていると皮脂の分泌が増え、毛穴がつまって抜け毛が増えます。遅い夕食も髪にはNG。髪の生成に欠かせない成長ホルモンは、夜10時~深夜2にもっとも分泌されます。その時間に食べると、体のエネルギーや血液が消化器系に集中し、成長ホルモンの分泌を妨げ、毛が育ちにくくなります。また、髪の毛だけをさっとシャンプーして、乾かさずに寝ていませんか?毛穴に汚れが残り、カビや雑菌が繁殖して頭皮環境が悪化しかねません。彼の生活習慣に注目してください。

原因が特定できた場合の対策方法は?

生活習慣から原因に見当がついたら、それとなく原因を取り除く手助けをしましょう。ストレスを溜めているようなら、一緒にマッサージに出かけたり散歩をしてみたりと、軽く運動をしましょう。また、カラオケやゲームもいいですよ!一緒に笑って会話を楽しむことがストレス解消につながります。食生活の乱れが気になる場合は、食事を朝はしっかり、夜はあっさりメニューに変えたり、お弁当を作ってはいかがでしょう。休日に一緒にお料理するのも、気分転換+栄養補給になってグッドです◎シャンプーで洗い残しがあるようなら、一緒にヘッドスパに通ってみるのもいいですね。「自分だけじゃつまらないから、一緒にしようよ♪」と誘うようにすれば、彼を身構えさせずに対処していけますよ。

原因が特定できない!複数考えられる!そんな時の対策方法は?

生活習慣を観察しても原因が見つからない、もしくは原因が重なってどう対処すればよいかわからない場合は、ヘッドスパで頭皮のコンディションを見てもらうことをおすすめします。「日ごろの疲れを取りに一緒に行こう」と誘えば、きっと彼も参加しやすいと思います。何回かヘッドスパに通ったら、お家でも頭皮マッサージを始めてみてください。自然な流れで頭皮をチェックできますよ。この時、マッサージの効果アップを名目に、さりげなく育毛剤を取り入れるのがベストです。

ジェルタイプの育毛剤がおすすめ!

農作物の質が悪かったり、育たない原因は土壌にあります。それと同じように、髪の状態が悪い場合、たいがい頭皮に問題があります。土壌を耕して肥料を与えるように、頭皮をマッサージして育毛剤をつけてあげると、ずいぶんと状態がよくなりますよ。いろいろな育毛剤がありますが、マッサージには、液だれせず頭皮にとどまってくれるジェルタイプがおススメ。代表的なのは、薬用オメガプロ、MONOVOヘアトニックグロウジェル、KURO EXなどです。指で粘性のジェルを広げるように頭皮につけていくのがポイントです。指滑りもいいので、マッサージ中に指が頭皮に引っかからないからいいですよ♪

髪問題はデリケートということを忘れずに

髪はデリケートな問題なので、たとえ彼女(奥さん)といえども、いきなり直球でボリュームが無くなってきたことを指摘するのはNG!彼を身構えさせたり不快にさせないためにも、二人で一緒に対処することが大切です。頭皮に他の人の手があたるだけで随分リラックスできるので、ストレス解消も兼ねた頭のマッサージがおすすめです。ジェルタイプの育毛剤はマッサージ効果アップ!肌の弱い人には、ノンアルコールで天然由来成分でできているKURO EXがいいかもしれませんね。

オススメ

新着記事