本気で取り組む!ハゲ・薄毛の改善方法

自分のハゲ・薄毛の原因、わかりますか?遺伝、ストレス、運動不足、もしくはそれ以外……根本の原因を知ることが、ハゲや薄毛を改善することにつながるのです。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

ハゲ・薄毛に悩む人は多いですよね。その対策に取り組まなければ、症状はどんどん進行してしまいます。対策を講じるためには、まずその原因を知ることが大切です。原因は人それぞれ。薄毛を引き起こすものがなんなのかをきちんと把握することで、効果的な対策をとることができます。ここでは、ハゲ・薄毛の原因やその対策について、紹介します。

ハゲ・薄毛の原因を知る

ハゲ・薄毛を引き起こす原因にはさまざまなものがありますが、ここでは「男性・女性ホルモン」、「遺伝」、「ストレス」、「生活習慣や食生活」の4つをご紹介します。まず、「男性・女性ホルモン」です。ハゲ・薄毛が進行する場合、男性ホルモンが優位になっている可能性があります。

男性ホルモンの一種であるテストステロンはハゲ・薄毛を進行させる働きをもっているのです。次は、「遺伝」です。薄毛は遺伝の影響を大きく受けます。100%ではありませんが、両親や祖父などが薄毛の場合はその遺伝的素因が影響する場合があります。続いては「ストレス」です。ストレスが溜まると、ホルモンバランスが崩れたり、血行が悪くなったりして、髪の毛や頭皮に必要な栄養が行き届きにくくなってしまいます。最後に、「生活習慣や食生活」についてです。睡眠不足や運動不足、そして偏った食事、食べすぎ、過度な食事制限などは髪に栄養がいきわたるのを妨げます。

そうすると、ハゲ・薄毛が進行してしまうのです。また、飲酒も注意が必要です。アルコールを摂ると、体内で「アセトアルデヒド」という有害物質が生成されます。これを無害な物質に変えるために、人間の体はアミノ酸やビタミンを消費します。実はこれらの物質は、髪にとっても大切な栄養なのです。お酒を大量に摂取すると、アセトアルデヒドも体内でたくさん生成されるため、髪の栄養を大量に消費してしまうことになってしまいます。

これら4つのほかにも、ハゲ・薄毛を進行させる原因はあります。また、いくつかの要因が複合的に作用してハゲ・薄毛の原因となっていることもありますので、自分1人で判断せず、専門医への受診をおすすめします。

自分でできるハゲ・薄毛の改善方法

原因の究明同様、治療についても、専門医への受診が基本です。医師は適切な治療方法を提案してくれますので、早期解決の手助けとなることもあります。こちらでは、自分でできるハゲ・薄毛の改善方法をご紹介します。

食生活の改善

暴飲暴食やダイエットなどでの食事制限、偏った食生活はすべてハゲ・薄毛を進行させる原因になってしまいます。毎日、規則正しく適量の食事を摂ることが大切です。また、タンパク質やビタミン、コラーゲン、ミネラルなど、髪の毛に必要な栄養を摂るよう心掛けましょう。サプリを使って必要な栄養を摂取するのもおすすめです。

睡眠を十分にとる

睡眠不足だと、髪の毛の成長を促進する働きをもつ、成長ホルモンの分泌量が減ってしまうだけでなく、ホルモンバランスを乱したり、ストレスが溜まる原因になったりします。毎日十分な睡眠をとるようにしましょう。特に、22時〜2時の間に睡眠をとれば成長ホルモンの分泌量も盛んになると言われています。

運動をする

適度な運動をすると血行がよくなるために、髪に必要な栄養が届くようになります。また、運動はハゲ・薄毛の原因であるストレス解消にも繋がります。運動に苦手意識のある人も、ウォーキングや短い距離のランニングなど、無理のない範囲で始めてみましょう。

育毛剤やサプリを使う

育毛剤を使うのも1つの方法です。育毛剤は病院で処方されるほか、ドラッグストアや通販などでも買うことができます。薄毛の原因によって効果のある成分が違いますので、医師に相談するなどして、自分に合った育毛剤を使うのがポイントです。育毛剤を使ったからといってすぐに効果が出るものではありませんが、薄毛の進行を止める効果が期待できます。また、育毛によいとされるサプリも発売されています。体の内側から改善したいという方は検討してみてもいいかもしれませんね。

薄毛は、日常生活の中で対策することができる場合もあります。身体に良いこと=薄毛対策になることが多いため、薄毛と健康のためにも、十分な睡眠、運動、食生活の改善など、やれることから取り組みましょう。また、育毛剤を選ぶ際は、十分な効果を得るためにも、必ず自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

薄毛の原因や対策は、こちらのサイトでも詳しく紹介されています!

オススメ

新着記事