あなたが助ける!無視できない夫の薄毛

妻だからこそできる、夫の頭皮ケア。具体的には、どのようなものがあるのでしょうか?夫の薄毛が気になりだしている女性の方々は、必見の内容です。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

できるかぎり、夫には付き合い始めたころや結婚したころに近い姿でいて欲しいですよね。そうでなくても、妻としては夫が薄毛になり、ハゲていく姿はできるだけ見たくないもの。ここでは、夫の薄毛進行を防ぐために、妻だからこそできる薄毛予防・対策について、紹介します。

最近、夫のハゲが進行してる……!

「お風呂あがりに、濡れた髪の毛の間から頭皮が見えた」、「寝ているとき、頭を見るとおでこの後退や薄毛に気付いた」、「外に出ると、太陽光で頭皮が目立った」など、ふとしたとき、最近夫の薄毛が進行していることに気づいていませんか?薄毛にはいろいろな原因がありますが、年齢を重ねるごとにハゲる可能性は高くなります。しかし、夫にはできるだけ長くフサフサの状態でいて欲しいものですよね。夫のためにも、妻にしかできない薄毛予防・対策を行いましょう。

妻であるあなたにしかできない!ハゲ予防法

食事管理

食事管理は非常に有効な薄毛対策の1つです。なぜなら、髪の毛や頭皮に必要な栄養をしっかりと摂取することで、健康的な髪の毛が生える可能性があるためです。髪の毛の主な成分はタンパク質ですので、タンパク質はしっかりととりましょう。また、ミネラル、ビタミン類、ビオチン、リジンなども髪の毛の健康を保つ効果や老化防止、成長を促す効果があります。これらの栄養は、髪の毛だけでなく、健康にとってもよいものですので、毎日バランスよく摂取するようメニューを工夫しましょう。そして、脂っこいものや過度なアルコール摂取はできるだけ控えましょう。脂っこいものは肥満の原因になります。肥満になると、血管の収縮により髪の毛や頭皮に栄養が行き届きにくくなります。一方アルコールは、摂取すると体内で有害物質のアセトアルデヒドが生成されます。これを無害化するために、アミノ酸など、髪の毛に必要な栄養を消費してしまいます。過度なアルコール摂取はこれらの栄養を大量消費してしまうことになるため、あまりおすすめできません。毎日食べるもので薄毛の進行具合が変わる可能性もありますので、気をつけましょう。

頭皮マッサージ

お風呂上がりなど、頭皮が清潔な状態のときに、側頭部や頭頂部、後頭部などの頭皮マッサージをしてあげましょう。頭皮マッサージは、頭皮をやわらかくし、血行をよくする効果があります。マッサージの際に育毛剤なども使うと、より効果が期待できます。注意点としては、マッサージの力加減です。爪をたてたり、力強くマッサージしすぎたりすると、頭皮に負担をかけてしまい、逆効果です。気持ちよく感じる優しい力加減でマッサージをしましょう。また、どれくらいの長さでマッサージするかも大切です。長時間のマッサージは、同じく頭皮への負担になってしまいます。1日数分のマッサージで十分ですよ。

育毛剤をプレゼント

あえて、妻から夫へ育毛剤をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?薄毛を気にしている夫の中には、育毛剤を使うことに後ろめたい気持ちがあり、自分ではなかなか買いに行くことができない場合があります。夫としても、妻からプレゼントとしてもらえば、「一緒に薄毛対策をしていこう」と言ってもらえているように感じられ、モチベーションが上がるはずです。とは言っても、育毛剤を買いに行くのには勇気が必要ですよね。近くのドラッグストアなど購入するのもよいですが、お店で買うのは恥ずかしい場合は、通販で買うとよいでしょう。スマートフォンやパソコンなどでネット通販サイトを開き、「育毛剤」と検索すれば、たくさんの商品が出てきますよ。なにかの記念日などがある場合、育毛剤も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

夫の薄毛進行を止めるためにも、普段の生活の中で取り組める薄毛対策を行いましょう。食事管理やマッサージなどは、妻だからこそできる予防・対策でもあります。また、夫が育毛剤を持っていない場合は、プレゼントしてあげてはいかがでしょうか?

オススメ

新着記事