ヘアケア必須!アラフォー世代必見の、AGAによる薄毛と対策

抜け毛・薄毛に悩んでいませんか?その症状、AGAによって引き起こされているかもしれません。ここでは日本人男性の多くが該当するAGAと対策のヘアケアについて解説していきます。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

「AGA」という言葉を聞いたことはありますか?AGAの兆候が見えたら、なるべく早めに対策を施すことが大切です。ここでは、AGAの概要や専門クリニックを活用した対策の取り組み方法などについて、紹介します。

アラフォー世代も要注意!AGAとは

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略で、男性型脱毛症のことを指します。ちなみに、女性型脱毛症のことは「FAGA」と言います。

薄毛治療は医者と相談を

AGA対策やを行う場合、自分自身で取り組むのもよいですが、高い効果を得たいのであればAGA治療の専門クリニックで医師と一緒に対策を行ことをおすすめします。AGA治療の専門クリニックは全国に多くあり、AGAの進行や人それぞれ異なる原因に合わせた対策をアドバイスしてもらえます。また、頭髪治療の内服薬や外用薬を処方してもらうことも可能です。抜け毛や薄毛の治療は長期間にわたることも多々あり、1人でAGAに対処するのでは、心が折れてしまうことも。しかし、専門医と一緒であれば、進行を防ぐためのモチベーションも維持しやすいですよね。

医者が推奨する対策法

AGA治療の専門クリニックで医師が提案する対策法は、病院や薄毛の原因によって異なりますが、内服薬+外用薬による治療、不足している発毛成長因子の頭皮への注入、植毛などがあります。病院で処方される内服薬や外用薬は、発毛に効果のある高品質な有効成分が高い濃度で含まれています。発毛成長因子の注入を行う対策法は、不足している部分に成長因子をピンポイントで補完するため、非常に効果が高いと言われています。植毛は、実施していない病院もありますので、事前にリサーチが必要です。ただ、病院によっては自分の毛を植毛できる「自毛植毛」を行っているところもありますよ。

抜け毛や薄毛が気になってきたら、なるべく早めに対策に取り組みましょう。少しでも早く取り組むことが、薄毛の進行防止するための一番の方法です。生活習慣や食生活を改善するなど、自分で取り組めることも多いですが、専門クリニックを活用することで、より効果的な対策が行えます。専門医にアドバイスをもらいたい人は、近くのAGA専門クリニックを調べてみましょう。

オススメ

新着記事