ハゲの原因は生活にあった!?40代が押さえておくべき対策

実は普段気にもかけていないことが、薄毛につながっている可能性があります。今回は、髪にNGの習慣をお教えします。とりわけ40代の方は注意したいポイントが多数! 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

「最近髪が薄くなってきた」、「まだ若いのに髪が気になる」……髪の悩みは、性別、年代問わずよく聞かれますが、とりわけ40代になるとその悩みは深刻なのではないでしょうか?ここでは、薄毛を招く生活習慣とその対策について解説します。

薄毛の主な原因

薄毛の原因としては遺伝をはじめ、さまざまなものが考えられますが、ここでは生活習慣、そして頭皮へのダメージについて解説します。まず、生活習慣についてです。食生活の乱れによる栄養が偏りや、ストレスによる血行促進の低下、睡眠不足での血行低下など、生活習慣の乱れは頭皮に十分な栄養が行きわたらなくなる原因になるため、薄毛を進行させてしまいます。とりわけ40代であれば、仕事で重要な役割を担っている人も多く、生活が不規則になったり、過剰なストレスを抱えてたりすることもありますよね。また、頭皮へのダメージも見落とせません。40代以上の方であれば、白髪染めなどでカラーリングをする方も増えてきますね。整髪料や白髪染めが毛穴に詰まった状態が長時間続くと、頭皮の発毛に悪影響があります。また、カラーリングを頻繁に繰り返すと頭皮のダメージが蓄積されていくおそれも。

日々の生活でやるべき薄毛対策

食生活の改善

生活習慣の乱れは、頭皮への負担が大きいです。特に食生活の乱れは、髪に十分な栄養が行きわたらなくなり、ハゲの原因となりうる可能性が高いです。食生活の改善方法としては、脂っこい食べ物の過剰摂取を減らすことが大切です。脂っこい食べ物の過剰摂取は、頭皮の血行を悪くする可能性があります。血行が悪くなると、育毛、発毛の妨げとなり、薄毛につながります。意識して摂取したい栄養素は、髪の栄養となるたんぱく質や亜鉛、ミネラル、ビタミン類などです。

睡眠不足の解消

睡眠不足もハゲの原因となり得ます。睡眠時間が常に短い方は、髪の成長を妨げている可能性があるので、まずは十分な睡眠時間を取ることを心掛けましょう。不眠に悩まされていて十分な睡眠がとれない方は、不眠の原因と言われているストレスの解消を心掛け、程よくリフレッシュすることも視野に入れましょう。生活習慣を見直さなければ、若い世代でも、40代以上の世代でも、問わずに頭皮の負担が大きくなるため、しっかり見直す必要があります。

紫外線を避ける

頭皮がダメージを負いやすい原因として、紫外線による頭皮の日焼けが考えられます。紫外線を避けるには帽子を被ることが効果的ですが、あまりに長時間帽子を被ると、今度は頭皮が蒸れてしまいがちです。頭皮が蒸れると、頭皮に細菌が繁殖しやすい環境になってしまい、これもまたハゲの原因となる可能性があります。適度に日陰なども利用して、帽子だけに頼らずに紫外線を避けることが大切です。

シャンプーをしっかりする

男性でも女性でも、整髪料で身だしなみを整えることは大切です。そのために、整髪料を使うのではないでしょうか?40代以上方でも、白髪染めなどで、カラーリングをする方もいますが、その後のヘアケアが大切です。整髪料が毛穴に詰まった状態が長時間続くと、頭皮の育毛、発毛するのを妨げるため、シャンプーをしっかりとして、整髪料を落とすことが重要なポイントと言えるでしょう。40代以上の方が使う白髪染めや、整髪料も同様ですが、カラーリング剤の場合は、特によく洗い流さなければならないので、できるなら、ヘアケアをプロにしてもらうのが効果的です。また若い世代の方でも、カラーリングを頻繁に繰り返すと頭皮のダメージが蓄積されていく恐れがあるため、カラーリングの頻度は考える必要があります。

髪の毛は若い世代でも、40代以上の世代でも、頭皮のヘアケアを怠るとハゲの原因となりうるため、生活習慣の見直しや頭皮のヘアケアは常に意識しなければなりません。しかし、ストレスを貯めすぎても、それも頭皮のダメージに関わってくるため、無理のない範囲で行いましょう。

オススメ

新着記事