意外と知らない?AGAのこと

脱毛症の一種、AGAについて紹介します。昨今では男女ともに関係ある症状として注目を集めています。概要だけでなく、その対策方法についてもしっかり解説しています。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

昨今よく耳にするAGA。「薄毛に関すること」というのは何となくわかるけど、その概要や対策などについてきちんと理解している人は、意外に少ないのでは?ここでは、AGAがなんたるかということについて、その原因とともに解説し、さらに気になる対策方法についてもご紹介します!

AGAとは?

近年薄毛に関するワードで「AGA」という言葉を耳にしたことがありますか?「AGA」とは、「Androgenetic Alopecia」という言葉の略称で、男性型脱毛症を意味します。20代から30代の比較的若い世代にも見られる脱毛症で、前頭部から、もしくは頭頂部から、徐々に頭髪が少なくなる傾向があります。最終的には、額から頭頂部の頭髪が無くなってしまう可能性もあります。男性ホルモンが大きく影響すると考えられており、男性だけに見られる脱毛症に思われがちですが、AGAは、男女ともに発症する可能性のある症状です。女性に発症した場合には、FAGA(Female Androgenetic Alopecia)と呼ばれます。進行が男性に比べて穏やかな傾向にあります。性別を問わず、AGAは早期の対策が必要だと言われています。その理由をご説明します。

ハゲ予防は早ければ早いほど効果あり

AGAの治療は早期から手を打つことがなによりも重要です。というのも私たちの髪は毛根にある毛母細胞によって作られています。これらはおよそ2~6年のサイクルで細胞分裂を繰り返しており、この期間に髪は太く長く成長していきます。AGAとはこの成長サイクルを極端に短くすることであり、結果として髪が十分に成長しない・毛母細胞が寿命を迎えて死んでしまうという事態をひき起こします。毛母細胞が死滅すれば自然治癒ありえません。だからこそ早期からの治療が重要なのであり、裏を返せば早くから対策をすることで、かなりの確率で髪を回復させることができるのです。

確実なのは医者と一緒に対策!

意識的に生活習慣を意識することは大切ですが、忙しくて、常に気を配ることが難しい方も多いのではないでしょうか?そんな時に頼りにしたいのが、クリニックです。専門的な知識を持つ医者と一緒にAGA対策をしっかり行っていくことは、非常に重要です。AGAの広告なども多くなり、世間の抵抗も低くなっている傾向にあるため、自分の将来を考え早めの相談をしてみてください。専門家ならではの意見と対策を講じてくれますよ。

時間のかかる薄毛対策

生活習慣の改善も医者による薬品の投与も、一朝一夕でAGAが回避できるわけではありません。薬品による効果も、即効性があるわけではなく、継続的な服用や投与を要します。大切なことは薄毛の原因を究明し、その解決に効果がある行動を継続することです。そのためにも一人で抱え込むのではなく、医者や家族の支えが必要あるといいかもしれません。

男性型脱毛症、「AGA」は、男性ホルモンが影響になっており、男女ともに発症する可能性があります。生活習慣の改善や、医者への相談など、AGAの存在を知った時から、早期に始めるべきです。そして根気強く、長年時間をかけて対策をしていくことが大切になってきます。

オススメ

新着記事