【女性の薄毛】日々の抜け毛が気になるあなたに。若い女性にも多いAGA

女性でも、抜け毛や毛が薄くなってきたことを気にしている方、いるのではないでしょうか?若い世代でも油断は禁物。頭皮ケアを習慣化して、対策していきましょう。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

「抜け毛・薄毛は男性の悩み」という印象が強いですが、その問題は女性も例外ではありません。正しい知識をもって対策をすれば、改善していく可能性は大いにありますよ!

女性にも多い薄毛

AGAとは、男性型脱毛症と呼ばれる脱毛症のことを言います。

男性型脱毛症なので、男性に多くみられる脱毛症に見られがちですが、実は、女性にも多く見られる症状です。

ちなみに、女性の場合は「FAGA(FemaleAGA)」と呼ばれます。発症の傾向は、男女で違いがあります。男性の場合は頭頂部、もしくは前頭部の抜け毛が徐々に増え、最終的には生えてこなくなってしまいます。一方で女性の場合は、全体的に頭髪が細くなり、全体的に髪が薄くなっていきます。

男女とも共通するのは、AGAだと抜け毛が一気に増えるわけではない、という点。長い年月で進行していく脱毛症なので、根気強く向き合い、頭皮のケアを行っていくことが必要です。

生活習慣による薄毛に男女は関係ない?

男女とも、AGAの要因の一つとして、「生活習慣の乱れ」が挙げられます。食生活の乱れ、睡眠時間の不足、ストレスなどによって生活習慣が乱れると、頭髪に栄養がいきわたらなくなるなどして、薄毛が進行してしまうのです。

改善方法として、食生活では、髪によいとされるたんぱく質や亜鉛、ビタミン類などを意識的に摂取するようにしましょう。また、睡眠時間はできるだけ22時~2時に確保できると、髪の毛にとってよいとされています。

ストレスの対策には、運動をしたり、趣味の時間を持つことが有効です。リフレッシュできる時間を定期的に取ることが大切ですね。

若い世代が見直すべき生活のポイント

薄毛の対策にはAGA専門医への相談が有効です。医師の診察を通し、原因に合った適切なアドバイスや投薬治療などを受けることができます。一方、自分でできる対策もあります。それは、「意識的に生活習慣を正していくこと」です。

先に述べた食生活の改善も大切です。とりわけ若い世代の方で注意したいのは、睡眠です。毎日の生活リズムが一定でなく、アルバイトや飲み会などでの夜更かしが多くなる方も多いのではないでしょうか?

睡眠時間が乱れることは、疲れが解消されず、ストレスにもつながっていってしまいます。ストレスは血行不良を招き、AGAを進行させる原因にもなりますので、注意が必要ですよ。食生活、そして生活習慣の改善は薄毛対策だけでなく、健康を維持することにもつながります。健康的な生活こそが、薄毛を改善するための第一歩なんです。

FAGAは、女性に起こる脱毛症です。その原因は、生活習慣の乱れに多く見られます。食事や睡眠など、普段の生活の改善を意識的に長年継続することで、頭髪、心、そして体にとっても、健康的な将来が見えてくるのです。

オススメ

新着記事