育毛シャンプーと普通のシャンプーの違いとは?

普通のシャンプーと育毛シャンプーって何がどう違うんだろう?と思ったことはありませんか?意外と知られていない両者の違いを様々なポイントから解説します。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

育毛シャンプーと普通のシャンプーは、何が違うのかご存じですか?目的や販売価格、シャンプー成分、刺激、泡立ちなどが違います。ここでは、育毛シャンプーと普通のシャンプーの違いについて詳しく解説します。

成分の違い

普通のシャンプーは汚れを落とすことを目的としているため、ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなど、石油系やアルコール系成分などが含まれていることが多いです。

これらの成分は洗浄力があり、泡立ちも良いですが、頭皮を傷める可能性があります。また、天然成分ではないため、すすぎ残しで成分が頭皮に残ってしまうと、頭皮の負担にもなります。

一方、育毛シャンプーには、髪の毛を健康保つ環境を作るのに役立つ成分が含まれています。保湿性が高く乾燥を防ぐホホバ油や、人体に必須の不飽和脂肪酸、毛穴の炎症を抑え頭皮環境を整えてくれるニンニクエキスなどがその例です。

また、ニンニクエキス同様に頭皮や毛穴の炎症を抑える効果があるグリチルリチン酸などが含まれているものもあります。普通のシャンプーには入っていない、髪の毛や頭皮にやさしい成分がたくさん含まれているのが育毛シャンプーなのです。

刺激の違い

育毛シャンプーは、髪の毛や頭皮に良く育毛促進効果のある成分を使用しているため、髪の毛や頭皮への刺激が弱めです。

しかし、普通のシャンプーは汚れを落とすために石油系やアルコール系成分などが含まれていて、刺激が強い傾向があります。刺激が強いと髪の毛や頭皮のへの負担が大きく、薄毛の原因になることも。

育毛シャンプーは、天然植物成分が配合されているためやさしくケアできます。

価格の違い

市販されている普通のシャンプーよりも、育毛シャンプーの方が価格が高い傾向にあります。

泡立ちの違い

一般的に普通のシャンプーは、ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなどの石油系の合成界面活性剤が含まれているため、シャンプーの際にとても泡立ちます。

一方、育毛シャンプーには泡立ちにくいものもあります。使い始めの頃は違和感を感じることもありますが、泡立たないからといって洗浄力が弱いといは言い切れません。

目的の違い

一般的に市販されている普通のシャンプーは汚れを落とすことや髪の毛に艶を出すことを目的として作られています。しかし、育毛シャンプーは汚れを落とすだけではなく、頭皮の環境を良くし、育毛を促進することを目的として作られたシャンプーです。目的が違うため、シャンプー成分や泡立ち、刺激などもすべて違います。

育毛を促進させたいのに市販の普通のシャンプーを使うことも、育毛を促進させたいわけではないのに育毛シャンプーを使用することもおすすめできません。自分の目的に合ったシャンプーを使うことが大切です。

育毛シャンプーと普通のシャンプーは、そもそも目的が違うものです。配合成分、価格や刺激、泡立ちなども異なります。自身に合ったシャンプーを選ぶことが大切なので、しっかりと違いを理解しておきましょう。

オススメ

新着記事