女性用育毛シャンプーのランキングは?人気商品5選ご紹介

育毛シャンプーは、男性・女性用でそれぞれ配合する成分が異なります。ここでは女性におすすめしたい人気の育毛シャンプーを厳選して5商品ご紹介します。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

巷には非常に多くの女性用育毛シャンプーがありますが、人気が高い商品は高い効果を見込める可能性があります。ここでは、そんな人気女性用育毛シャンプーを5つご紹介します。

女性に必要な育毛剤の成分は?

一般的に育毛剤に使用されている成分には、ミノキシジルやセンブリエキス、ニコチン酸アミド/アデノシン、β-グリチルレチン酸、ショウキョウチンキなどがあります。そのほか、女性ホルモンにアプローチしたカンゾウエキスやヨモギエキス、ダイズイソフラボンなどの植物系成分が配合されているものも多いです。

育毛シャンプーの人気商品5選

ここでは、女性に人気の高い育毛シャンプーを紹介します。

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーは、頭皮環境を整える効果のあるセンブリエキスや、毛穴の炎症を防ぐグリチルリチン酸、抗炎症効果のあるジフェンヒドラミンHCの3種の育毛有効成分が配合されています。スカルプケアに役立つ15種類のアミノ酸や、頭皮環境の改善を目的とした天然由来の植物成分が17種類など、多くの有効成分を配合。ノンシリコンで弱酸性、アミノ酸系洗浄成分の育毛シャンプーです。「以前よりハリ、コシが出ている気がする」「やっと満足のいくシャンプー&トリートメントに出会えた」「髪の調子もよく、毎日髪がサラサラしている」などと評判の商品です。

haru黒髪スカルプ

haru黒髪スカルプシャンプーは、シリコン、合成ポリマー、カチオン界面活性剤、合成香料、鉱物油などの頭皮に良くない成分は一切使用していません。100%天然由来の育毛シャンプーですが、天然シャンプーにありがちな、泡立ちの悪さやキシミなどはありません。リンス・コンディショナーがなくても髪の毛が潤い、サラサラになります。「100%天然由来で頭皮にも優しく、ノンシリコンでもきしまないところが良い」「オレンジやレモングラスなど天然の精油の香りにも癒やされる」などの声が目立ちます。

スカルプdボーテシャンプー

スカルプdボーテシャンプーは、国産大豆を3種類ブレンドして発酵させたイソフラボン含有率の高いソイセラムを配合。また、ノンシリコン、パラベンフリー、合成香料・合成着色料・石油系界面活性剤フリーで、贅沢成分を頭皮に浸透させるスカルプDの独自技術を活かしたDカプセルを採用。頭皮環境を整え、健康的な髪の毛を生み出します。「つけてもベタベタ感がなく、ドライヤー後はふわっとした髪になります」「泡立ちが良く、頭皮がすっきり」「清涼感がいい」「毛穴の汚れが綺麗に取れているんだなと実感します」などの声が多く寄せられています。

バイタリズムスカルプシャンプー

バイタリズムスカルプシャンプーは、毛髪・頭皮ケアの新成分とされるピロミジロールを配合しています。石油系界面活性剤や合成着色料は使用しておらず、植物由来のグルコシド系洗浄剤とアミノ酸系洗浄剤を使用した、オーガニックシャンプーです。ハーバルフローラルの心地良い香りがリラックスさせてくれます。「髪にコシが出て、匂いも爽快感があってお気に入りです」「ドライヤーで乾かした後にすごく違いがわかります」「抜け毛が本当に少なくなりほっとしてます」などの声が多いシャンプーです。

モンゴ流シャンプーキオティル

モンゴ流シャンプーキオティルは、女性のための自然派アミノ酸系スカルプシャンプーです。2016年秋にリニューアルされ、24種類の天然植物成分に新たに4つの成分が加わり、28種類にパワーアップ。毛母細胞に必要な不飽和脂肪酸を多く含むセサミオイルや、血行促進成分である黒ショウガエキスなどを新たに配合しました。毎朝スタイリングが決まらないと嘆く女性に、ふんわり美髪を届けます。「ハリ・コシのある髪に変わった」「髪がつやつやサラサラになる」などの声があります。

特徴はさまざまですが、どのシャンプーも頭皮環境を整え、発毛・薄毛対策の効果が期待できます。気になる商品があれば、ぜひ、検討してみてください。

オススメ

新着記事