知ってる?育毛シャンプーの有効な使い方・使用頻度

育毛シャンプーを買っても、正しい使い方をしなければ十分な効果は得られません。そこで今回は、有効な使い方や使用頻度について詳しく解説していきます。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

育毛シャンプーは、買ったからといって効果が出るわけではありません。適切な使い方をすることで、はじめて効果が期待できます。ここでは、育毛シャンプーの有効な使い方や頻度についてご説明します。

育毛シャンプーはどのくらいの頻度で使うか

育毛シャンプーは、毎回シャンプーのときに使うようにしましょう。週1〜2回の使用ではあまり高い効果が期待できません。毎回のシャンプー時に使うことで、高い効果が期待できるのです。シャンプーの際に気をつけることは、洗いすぎないこと。常に清潔に保つことが抜け毛予防に繋がると考え、1日に2〜3回シャンプーする人もいますが、洗いすぎは逆効果です。必要な皮脂まで奪い、頭皮が乾燥してしまいます。また、頭皮を傷つける原因にもなります。シャンプーは1日1回を目安に行うようにしましょう。1回以下だと頭皮環境が不衛生になりますし、多すぎると頭皮にダメージを与えてしまいます。

育毛シャンプーの効果的な使い方手順

育毛シャンプーの効果を高めるためには、どのような洗い方をすればいいのでしょうか。ここでは、育毛シャンプーを効果的に使うための洗い方の手順について、ひとつずつ確認していきましょう。

洗う前にブラッシングをする

まず、シャンプーをする前にブラッシングをするようにしましょう。ブラッシングをすることで、髪の毛の表面についている汚れやほこりが落とせます。事前に汚れやほこりを落としておくことで、育毛シャンプーの効果が高まります。気をつけなければいけないのが、ブラッシングする際のブラシは常に清潔な状態で使うことです。清潔でないと、逆に頭皮に雑菌をつけてしまい、トラブルの原因になってしまいます。よほど髪の毛が短い人以外は、毎日シャンプー前にブラッシングを行うようにしましょう。

ぬるま湯で予洗いする

ブラッシングした後は、ぬるま湯で予洗いをします。いきなりシャンプーをつけて洗い出すのは効果が高い使い方とはいえません。まずはぬるま湯で予洗いをすることで、髪の毛や頭皮についた汚れやホコリの大半を落とすことができます。さらに、頭皮の毛穴が開いた状態で育毛シャンプーを使えるため、より高い効果が期待できます。シャンプーの量も少なくてすむので経済的です。お湯は冷たすぎず熱すぎずの適度な温度にするようにしましょう。

泡立てて使う

育毛シャンプーを使う際は、シャンプー剤をそのまま髪の毛や頭皮につけて頭で泡立てるのではなく、事前に手のひらで泡立ててから使うようにしましょう。シャンプーを直接頭皮につけて使うと、強い刺激を与えてしまい、トラブルの原因になります。また、洗った後に頭皮にシャンプー剤が残る可能性も出てきます。シャンプーを事前に泡立てて使うことで、頭皮にやさしく、シャンプー残りも防ぎやすくなります。洗顔と一緒で事前に丁寧に泡立てることで、肌を傷つけず効果を高めることができます。

十分にすすぐ

シャンプーをすすぐ際は、必ず時間をかけて丁寧にすすぐようにしましょう。どんなに髪の毛や頭皮に良い成分が含まれる育毛シャンプーを使っていても、シャンプー剤が頭皮に残ってしまうと、頭皮のトラブルや薄毛の原因になってしまいます。シャンプー剤をしっかりと落とすために、最低でも2〜3分はすすぐようにしましょう。サラッと軽く流して終わり、では育毛シャンプーを使う意味がありません。

育毛シャンプーは、使い方一つで効果を高めることが可能です。せっかく高いお金を払って購入するのですから、最大限に効果が発揮できる使い方をしましょう。ぜひ今日から早速、シャンプーの仕方を改善してくださいね。

オススメ

新着記事