自宅で誰でもできちゃう!簡単育毛・頭皮ケア

育毛を目指すためには、日々の頭皮ケアが重要。そこで今回は、自宅でもできちゃうおすすめ頭皮ケアをご紹介します。どれも簡単なのでぜひお試しくださいね! 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

発毛・薄毛対策として、自宅でも簡単に頭皮ケアができます。日々頭皮ケアを行うことで頭皮環境を整え、発毛を促すことができるのです。どんな頭皮ケアがあるのでしょうか。ここでは、自宅でも簡単にできる頭皮ケアについて解説します。

頭皮ケアは重要

薄毛対策として頭皮ケアを行うことはとても重要です。血流を良くしたり、ストレスを軽減したり、発毛に効果のある成分を浸透させたりすると、発毛や薄毛に高い効果が期待できます。頭皮ケアを行うと、頭皮環境を整えることができ、健康な髪の毛を生成できるのです。頭皮環境が悪いと抜け毛や薄毛の原因になるので、ケアを怠らないようにしましょう。

自宅でもできる頭皮ケア方法を紹介

ここでは、自宅で簡単に取り組める5つの頭皮ケア方法について確認していきましょう。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージをすると、血流を良くする効果が期待できます。血流が良くなると、頭皮や髪の毛に栄養が行き届きやすくなるのです。また、気分が落ち着き、ストレスも軽減されます。シャンプー時だけでなく、朝起きた後や、夜寝る前、仕事で疲れたときなど、1日に数回頭皮をマッサージすると良いでしょう。マッサージする際は力を入れすぎず、気持ち良いと感じる力加減で5分程度行うのが目安です。また、マッサージだけでなく、ツボ押しも効果があります。

育毛シャンプー

普通のシャンプーを使うのではなく、育毛シャンプーを使うことで頭皮ケアができます。髪の毛の汚れを落とすことを目的とした普通のシャンプーとは違い、育毛を目的として作られているため、頭皮や髪の毛に良い成分がたくさん含まれています。普通のシャンプーに比べると価格は倍以上するものが多いですが、薄毛対策に効果的です。シャンプーする前にブラッシングや予洗いをすると、育毛シャンプーの効果がより期待できますし、少量ですむため経済的です。シャンプーした後はすすぎ残しがないように2〜3分かけて丁寧にすすぎましょう。

育毛剤

育毛の外用薬である育毛剤も頭皮ケアに効果的です。育毛剤を使ったケアだけでなく、頭皮マッサージや育毛シャンプー、規則正しい生活や食事など、多くの頭皮ケアを並行することで効果を高めることができます。薄毛の原因に合った育毛剤を選ぶようにしましょう。

睡眠・運動

睡眠や運動は頭皮ケア・薄毛対策に効果的です。髪の毛の敵である、ストレスや生活習慣の乱れを防ぐことができます。ストレスが溜まると血管が収縮し、必要な栄養が頭皮や髪の毛に行き届きにくくなります。そして、睡眠不足や偏った食生活になり、生活習慣も乱れてしまいます。髪の毛は寝ている間に成長ホルモンが分泌され、生成や修復がされます。しかし、睡眠不足になると、成長ホルモンが活発に分泌されなくなるため、抜け毛や薄毛の原因になります。睡眠時間をしっかりと確保し適度な運動をすると、ストレスも軽減でき、規則正しい生活を送ることができます。睡眠や運動が不足するなどして生活習慣が乱れると、薄毛になりやすくなるのです。

食生活

食生活を整えることは頭皮ケアに繋がります。健康的な髪の毛を生成するには、頭皮や髪の毛に良い栄養が必要なためです。偏った食生活では必要な栄養が不足してしまい、抜け毛や薄毛の原因になります。ビタミン類、亜鉛、ミネラルなど、発毛に効果的なさまざまな栄養成分がありますので、バランスの良い食生活を心掛けるようにしましょう。お酒の飲みすぎも注意が必要です。アルコールの有害成分を分解するために、髪の毛に必要なアミノ酸が大量に消費されてしまい、髪の毛に必要な量が行き届きにくくなります。

今回ご紹介した頭皮ケアはすべて簡単に取り組めるものです。日々ケアを行うだけでも発毛・薄毛対策として効果が期待できます。マッサージや運動、食生活など、取り組めるケアから行っていきましょう。

オススメ

新着記事