はげ・薄毛はストレスや生活習慣の乱れが原因!?

ストレスが原因ではげや薄毛につながることも十分考えられます。ここではストレスや生活習慣の乱れによって生じる頭皮や髪の毛への影響について解説します。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

肌荒れや体重の増減など、ストレスによって人間の体はさまざまな悪影響を受けます。実は薄毛も同様で、ストレスが原因になることも少なくありません。ここでは、ストレスや生活習慣の乱れによって起こるさまざまな影響について解説します。

ストレスは薄毛に直結?

ストレスは体や心に良くないだけでなく、髪の毛や頭皮にも良くありません。ストレスを抱えることで、内蔵機能の低下や睡眠不足など、さまざまな悪影響が起き、それらは薄毛の原因になってしまいます。そのため、ストレスを解消することは薄毛対策にもなります。普段からストレスを多く抱えている人は、趣味や特技、スポーツなどでストレスを解消する時間を設けるようにしましょう。

ストレスによってさまざまな悪影響が

ストレスによって血行不良や睡眠不足など、体にも頭皮、髪の毛にも悪影響が引き起こされます。どんな悪影響が起きるのか、ひとつずつ確認していきましょう。

ストレスで血行不良

ストレスを抱えすぎると、血行不良を起こしてしまいます。血行不良が起きてしまうと、血液の流れが悪くなるため、頭皮や髪の毛に必要な栄養が十分に行き届きにくくなります。十分な栄養が届かないと、健康な髪の毛が育たなくなり、髪の毛が細くなって抜け落ちるなど、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

ストレスで睡眠不足

ストレスが溜まりすぎると睡眠の質が悪くなります。寝付きが悪く、寝てもすぐに起きるなどして、睡眠不足になります。頭皮や髪の毛に良い成長ホルモンの分泌は、22〜2時までのゴールデンタイムに特に活性化されます。しっかり睡眠をとることで、細胞の働きも活発になり髪の毛が成長します。睡眠不足になると髪の毛が生成される時間に睡眠がとれず、薄毛の原因になります。また、生活習慣も乱れてしまい、偏った食生活や運動不足などの原因にもなりかねません。

ストレスで内蔵機能の低下

ストレスを溜めすぎると内蔵機能の低下も招きます。ストレスが原因で自律神経が不調になるためです。内蔵機能が低下してしまうと、髪の毛や頭皮に良い栄養成分を十分に吸収できなくなり、必要な栄養が行き届かなくなってしまうため、抜け毛や薄毛の原因になります。

ストレスで食生活の乱れ

ストレスを抱えてしまうと、ついお酒を飲みすぎたり、普段よりも多く食べたり、逆にまったく食べなかったりなど、食生活が乱れる傾向があります。食生活が乱れてしまうと、髪の毛や頭皮に必要な栄養を十分に送ることができなくなる可能性があります。また、長期化すると肥満になり、血管が収縮して栄養が行き届きにくくなることも。食べすぎにしても食べなさすぎにしても、食生活の乱れは薄毛の原因になりかねません。健康にも良くありませんので注意が必要です。

ストレスで頭皮環境の悪化

ストレスが原因で頭皮環境が悪化してしまうこともあります。自律神経が乱れるとアドレナリンが過剰に分泌され、皮脂が過剰に出てしまいます。皮脂が過剰に出ると毛穴詰まりを起こし、頭皮の炎症を招く可能性があります。頭皮環境が悪化すると健康な髪の毛も生えにくくなり、抜け毛や薄毛の原因になるのです。

ストレスが原因で頭皮環境が悪化してしまうこともあります。自律神経が乱れるとアドレナリンが過剰に分泌され、皮脂が過剰に出てしまいます。皮脂が過剰に出ると毛穴詰まりを起こし、頭皮の炎症を招く可能性があります。頭皮環境が悪化すると健康な髪の毛も生えにくくなり、抜け毛や薄毛の原因になるのです。

オススメ

新着記事