ストレスではげる?ブラック企業は薄毛の大敵!?

ブラック企業で働いていると、ストレスが溜まり薄毛やはげの症状が出てしまうことも。薄毛の原因となりうるストレスや生活習慣の影響について解説します。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

ストレスは心や体だけでなく、髪の毛や頭皮にも悪影響を及ぼし、薄毛の原因になります。特にストレスを多く抱える環境であるブラック企業は、毛根の大敵です。ここでは、さまざまな薄毛の原因について解説します。

生活習慣の悪化が薄毛の原因かも!

食生活や睡眠など、生活習慣が悪化することは体に悪いだけでなく、髪の毛や頭皮にも悪影響を与え、薄毛の原因になる場合があります。逆に、生活習慣が整えば、発毛・薄毛対策になります。規則正しい生活は髪の毛や頭皮にも良いことを認識し、生活習慣などを見直してみましょう。

薄毛の遠因かもしれない主な原因

ここでは、薄毛の原因となりえるストレス、睡眠不足、食生活、運動不足について確認していきましょう。

ストレスが溜まり薄毛に!?

ストレスが溜まると薄毛の原因になります。ストレスを抱え込むと血行不良を引き起こすためです。血液の流れが悪くなると、髪の毛や頭皮に必要な栄養が行き届きにくくなります。また、自律神経が乱れて内臓機能が低下し、必要な栄養成分を十分に吸収できなくなってしまいます。他にもストレスが原因で食生活が乱れたり、睡眠不足になったりなど、薄毛の原因となるさまざまな悪影響を引き起こします。ストレスを都度解消していくことが、発毛対策や薄毛対策に繋がるのです。

睡眠不足から薄毛に!?

睡眠不足が続くと、薄毛になる可能性があります。髪の毛は成長ホルモンが活発に分泌される22時〜2時など、寝ている間に生成され、その間に日中受けたダメージも回復します。睡眠不足の場合、成長ホルモンが活発に分泌されなくなり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。また、睡眠不足になると自律神経が乱れ、ストレスが溜まってしまいます。毎日6〜8時間など、適切な睡眠時間を確保することで、発毛対策、薄毛対策になります。

食生活の偏りから薄毛に!?

食生活が偏ってしまうと、髪の毛や頭皮に必要な栄養成分であるビタミン類や亜鉛・ミネラル、タンパク質などが摂れなくなってしまいます。必要な栄養成分が摂れないと、髪の毛がうまく生成されなくなり、切れ毛や枝毛、抜け毛が増えてしまいます。また、脂っこい食べ物が多くなると、頭皮の皮脂量も増え、毛穴が詰まり炎症を起こしてしまいます。バランスの良い食事を心がけることが、抜け毛や薄毛の防止に繋がるのです。

運動不足で薄毛に!?

運動不足も薄毛の原因の1つです。運動不足になると頭皮の血流状態が悪化して栄養が行き届きにくくなります。さらに、ストレスが溜まりやすくなり、自律神経の働きを悪くします。また、人によっては肥満になる可能性もあります。肥満になると皮脂が多く分泌されますし、血流も悪くなります。適度な運動は健康に良いだけでなく、髪の毛や頭皮にも有効です。運動の時間を確保するようにしましょう。

ブラック企業は生活習慣も崩れストレスも溜まりやすい

ブラック企業と呼ばれる長時間労働の企業では、生活習慣が乱れがちでストレスも溜まりやすいため、髪の毛や頭皮によくありません。勤務時間が長いだけでなく休日も少ないため、食生活が乱れがちに。睡眠不足や運動不足にもなりストレスが溜まるので、薄毛を引き起こすこともあります。ブラック企業は心や体に悪いだけでなく、髪の毛や頭皮にも悪影響を及ぼします。薄毛に悩んでいる人は十分に気をつけましょう。

ストレスを抱えることは、健康面でもよくありませんし、髪の毛や頭皮にとってもマイナスでしかありません。極力、ストレスを抱え込まないように気をつけましょう。また、生活習慣の乱れも薄毛の原因となりますので、規則正しい生活を送ることを心掛けましょう。

オススメ

新着記事