出店すべきネットショップはどこ?徹底比較

最近は不要になったものや、ホームメイドで作っているものなど簡単にネットで販売ができるようになりました。ユーザーも他の店舗ではないようなもの、お得なものを探しにネットショップを身に来ます。どのネットショップが良いのか、比較します。 2018年03月21日作成

  • インターネットインターネット

ネットショップ

ネットショップとは

実際の店舗と同じように、ネット上に店舗を持って販売をします。24時間365日営業をすることができ、店舗開設までにかかる時間やコストは実店舗よりも少なく済むのでねっとショップを始める人が多くなっています。

また不用品や、ハンドメイドで作ったものを売る人も多く気軽に始めることもできます。ネットショップのサービスは色々あり、自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

ネットショップデメリット

実際の店舗のように、スタッフに会えて商品を見るということができないので、なかなか最初は信用してもらえません。それでも不用品が売れればが良いというくらいであれば、そんなに難しくはないのですが、ある程度の儲けを求めるのであれば、集客などを含めて難しくなります。

ネットショップを選ぶ

まずネットショップには2種類あります。自分でドメインを取得し自分だけのサイトを作るショッピングカートを利用する方法と、楽天やYahoo!ショッピング、Wowma!などのショッピングモールを利用する方法です。

ショッピンクカードは路面店で、ショッピングモールはテナントと考えれば良いでしょう。ある程度知識があって自信がある方はショッピングカートを使うのがおすすめです。デザインなど自分が好きなようにできますし、規制もなく手数料などもとられません。

しかしネットショップが初めて、またデザインなど全て自分でやる自信がない、または時間がないといった方はショッピングモールを使うことをおすすめします。

ショッピングモールには簡単に店をだすことができ、大手の会社が経営していることが多いので、集客を心配する必要があまりありません。
手数料などの費用がかかりますが、商品を選ぶことや、商品の写真、買ってもらえるような文章を作ることにある程度集中をすることができます。

ショッピングモール

お勧めなのは、ショッピングモールに出店することでしょう。初期費用や手数料はかかりますが、出店までの手続きが難しくなく、大手のモールが多いため集客や、お客様に対するサービスも心配ありません。またそれぞれのモールに特徴があるため、特定のお客様が集まりやすいのです。

たとえばWowma!であればKDDIが運営しているため、auユーザーのお客様が集まりやすいですし、Yahoo!ショッピングはソフトバンクユーザーにとっての特典が多いあめ、ソフトバンクユーザーが利用することが多いです。

それではおすすめのショッピングモールをご紹介します。

Wowma!

Wowma!とは

KDDIが運営するショッピングモールのため、安心して利用することができます。いきなりサービスがなくなってしまうという心配はほとんどありません。またKDDIが運営ということでauユーザーにとって大きなメリットがあり、集客にそれほど心配する必要はないでしょう。

auユーザーにとってのメリット

ネットショッピングをするにあたり、一番の悩みの種は集客でしょう。なかなか顧客がつかずやめてしまう人もいます。しかしWowma!はauユーザーにとってのメリットが大きいため、常に顧客がいる状態です。

・サービス
クーポンや日替わりセール、また他にも利用金額に応じてポイントがたまるなどサービスが多いのですが、auユーザー向けだけのサービスもあります。毎月3日、13日、23日にau三太郎の日として特典があります。

毎月内容が変わりますが、これまであったものの中では、auユーザーがWowma!のサイトで500円以上のお買い物をするだけで、auのスマートフォンのデータ容量が300MBプレゼントされるというものがありました。

スマートフォンユーザーにとって、データ容量不足はいつでも悩まされるところです。月末になると通信制限になる人も少なくはないでしょう。そんなユーザーのためのサービスといえます。

・auかんたん決済を利用できる
auユーザーはショッピングサイトでの買い物などの支払いを、毎月の通話や通信料金に上乗せをして支払うことができるのです。もしauの支払いを口座振替にしていれば、クレジットカードを一切利用する必要がありません。

クレジットカードは便利なのですが、個人情報の漏えい、使いすぎると怖い、また理由があって持つことができないなど様々な理由で利用しない方もいらっしゃいます。かといって代引きなどにすると手数料がかかりますし、コンビニ決済にしても手間がかかります。口座振替が利用できるのはありがたいサービスなのです。

ネットショッをするときに、店舗を構えるショップと同じで集客をすることが一番難しいです。なかなか来客がなくて、折角良い商品を扱っていても途中でやめてしまう方も少なくはありません。

上記のようにWowma!は特にauユーザーにとっては利用しやすく、WALLETポイントを利用できるなどメリットの多いものになっています。今後特典やサービスが増える予定もあり、よりauユーザーがWowma!を利用することが多くなるでしょう。

Wowma!を使うことでメリットは多くなるので、あなたは売れる商品を探すこと、またその商品を紹介する写真や文章を作ることに専念すればよいのです。良い商品そしてお客様にとって魅力的な写真やキャッチフレーズなどがあれば、自然と売り上げにつながるのです。

プランも契約後半年間出店料が無料となり、クレジットカードなどを利用できるようなものもあるので安心です。

Wowma!はアプリがある

スマートフォンが普及している現在、ネットショップで買いものを する人の中でスマートフォンを利用する人が増えています。Wowma!はアプリがあるためスマートフォンでネットショッピングをする人にとっても便利です。

特にauユーザーに顧客になって欲しいWowma!にとっては必須のサービスです。Wowma!は割引など毎日イベントをしているので、スマートフォンでちょっとした空き時間にセール情報などを調べるユーザーも少なくはありません。商品をさがす時、簡単に絞り込み検索もできるため、短時間で欲しいものが見つかるようになっています。

Yahoo!ショッピング

携帯電話会社と大きなつながりがあり、ユーザーにとってメリットがあるのはWowma!だけではありません。Yahoo!ショッピングはソフトバンクユーザーにとって大きなメリットがあるため、ソフトバンクユーザーがYahoo!ショッピングを使うことが多くなります。

Yahoo!ショッピングは検索に強く、いかに検索をされやすかというSEO対策がしっかりとしています。また外部集客にも強く、集客がしやすいショッピングモールとしてしられています。

検索をする時Yahoo!を使うことが多くなるかと思いますが、Yahoo!ショッピングのセール情報などもまず、Yahoo!のトップページに記載されることも魅力的です。

ソフトバンクユーザーにとって、Yahoo!ショッピングはメリットが多くあります。スマートログインを使えば、Yahoo!ショッピングを利用したらTポイントが付くのですが、このポイントが10倍つくキャンペーンがある時があります。

しかも一時的なセールでなく、長い機関キャンペーンを行っているので、ポイントをためやすくなっています。

他にも5のつく、5月、15日、25日はポイントが3倍、アプリを使って買い物をすればさらにポイントが2倍で合計5倍になるサービスがあります。

他にもリクルートが運営しているポンパレモールや、ヤマダ電機が運営しているヤマダモールなどそれぞれのユーザーにとっては、メリットが大きくなる特典がそれぞれにあり、集客力に長けているところが多いのです。

オススメ

新着記事