スマホ集客に強いショッピングモールはどこ?

インターネットで商品を購入する人の中でも、最近はスマートフォンを利用している人が多いです。PCよりも多いのではないかと言われており、ネットショップを開くのではあれば、スマートフォンのユーザーの集客は大切になります。 2018年03月21日作成

  • インターネットインターネット

ネットショッピング

ネットショッピングとは

最近ではメルカリや、ヤフーオークションなどでいらなくなったものなど気軽に売ることができます。もともといらなくなったものですし、コストはほとんどかからないことが人気の理由でしょう。

たとえあなたが必要のないものでも、欲しい、色々探したけどどの店にもなかったと思っていた方にとってはとても嬉しいシステムなのです。一般の店で見つからなかったものが見つかることもあります。

また、大量の商品を売りたい、インターネット販売を本気で考えている方に人気なのがインターネットショッピングモールです。
(楽天市場・yahoo!ショッピング・Wowma!等です。)

ネットショッピングとスマートフォン

スマートフォンの普及もあり、パソコンを持たずにスマートフォンを利用している人もいます。またネットショッピングなど、電車での通勤時間など合間に済ませる人も多いのです。

そのためスマートフォンユーザーに対応するために、アプリやスマートフォン用のサイトを提供するネットショップのサービスが増えてきています。

スマートフォンに対応しているネットショッピング

それでは、スマートフォンに対応しているネットショッピング、またスマートフォンでも使いやすいネットショップサービスをご紹介します。

Wowma!

Wowma!はKDDIが運営しているため、auユーザーに特典をつけてauユーザーに使ってもらおうと企業努力をしているのですが、auユーザーをはじめスマートフォンユーザーが使いやすいため、アプリがあります。iosにもandroidにも対応しております。

Wowma!は毎日セールなどのイベントがあり、ほかにもauユーザーだけの特典があるなどキャンペーンがおおいため、スマートフォンのアプリを使ってイベントを確認する必要が多いです。
商品などの絞り込み検索、がしやすくたまったポイントも確認ができます。 また新着方法を知らせてくれるアラートがついており、お得な情報を逃すこともありません。
読み込みも速くなり、短い時間でも探索が簡単になりました。


auユーザー

Wowma!はKDDIが運営しているため、auユーザーにとってメリットが多いです。

・サービス
クーポンや日替わりセール、また他にも利用金額に応じてポイントがたまるなどサービスが多いのですが、auユーザー向けだけのサービスもあります。毎月3日、13日、23日にau三太郎の日として特典があります。

毎月内容が変わりますが、これまであったものの中では、auユーザーがWowma!のサイトで500円以上のお買い物をするだけで、auのスマートフォンのデータ容量が300MBプレゼントされるというものがありました。

スマートフォンユーザーにとって、データ容量不足はいつでも悩まされるところです。月末になると通信制限になる人も少なくはないでしょう。そんなユーザーのためのサービスといえます。

・auかんたん決済を利用できる
auユーザーはショッピングサイトでの買い物などの支払いを、毎月の通話や通信料金に上乗せをして支払うことができるのです。もしauの支払いを口座振替にしていれば、クレジットカードを一切利用する必要がありません。

クレジットカードは便利なのですが、個人情報の漏えい、使いすぎると怖い、また理由があって持つことができないなど様々な理由で利用しない方もいらっしゃいます。かといって代引きなどにすると手数料がかかりますし、コンビニ決済にしても手間がかかります。口座振替が利用できるのはありがたいサービスなのです。

Wowma!はスマートフォンユーザーにも強く、またスマートフォンユーザーが集まるショッピングモールなのです。

楽天

日本最大のECサイトである楽天はどうなのでしょうか。楽天ではスマホでの買い物の割合が7割と、PC利用よりも多くなっています。
スマートフォン用のトップページがあり、目玉商品などがすぐにわかるようになっています。またスマホの画面の大きさでも見やすい画像を選び、検索がしやすくなっています。

また検索に時間がかかりすぎないように、情報量をスマートフォン向けにしています。またPCはダブルカラムとなっており、メインの部分の両サイドにも情報がのるのですが、スマートフォンはシングルカラムになります。 この点でも楽天を使っているユーザーはスマートフォンでの表示を意識しているといえます。

また楽天にはアプリがあり、見やすくなっている他新規ダウンロードをした方に楽天ポイントを1000ポイントプレゼントをするキャンペーンをし、少しでも多くの楽天あアプリを使ってもらおうとしているのです。

日本最大のECサイトである楽天も、アプリからの顧客に対して力を入れているということになります。

Amazon

Amazonにも使いやすいアプリがあります。商品の検索が簡単で、購入手続きまでも登録しておけばすぐにすみます。欲しいものリストやウォッチリストにいれておいて、あとから時間のある時に購入する人も多いです。

Amazonのアプリでは出荷情報を知らせてくれるので、わかりやすくなっています

ポンパレモール

リクルートが運営しているポンパレモールもスマホのアプリがあります。商品が大きく表示されるのでスマホでも見やすく、IosもAndroidにも対応しています。アプリはポンパレモールのホームページにあるQRコードから飛ぶことができます。

Qoo10

Qoo10にもアプリがあります。IosやAndroidに対応しているアプリで見やすくなっています。検索もしやすくなっているので、探しているものも見つけやすいでしょう。トップページの部分にはタイムセールや今日の特価があり、すぐに情報を得ることができます。

また購入の方法も簡単であり、電車やバスでの移動中に探しているものが見つかることもあるでしょう。またアプリだけの特典があり、毎日ルーレットでアプリ限定のクーポンをゲットすることができます。Qポイントが1~50ポイントあたるものや、500円引きまでの割引券があたることもあります。毎日ルーレットを回すだけですし、簡単です。

また現在アプリをダウンロードすることにより、1000円分のクーポンをゲットすることができます。内容が充実しており、アプリからスマートフォンユーザーに対するフォローがしっかりしていることがわかります。

以上のように有名なショッピングモールサイト、ECサイトはスマートフォン対策をしていて、いずれもアプリを提供しています。どのアプリもIosやAndroidでも提供しており、スマートフォンユーザーが多い事を前提としています。

たとえば楽天はPCサイトからよりもスマートフォンサイトからの購入者の方が多くなっています。

そのアプリも以前よりも見やすくなっている会社が多く、電車などでの通勤時間や寝る前の布団の中など、短い時間で購入している人が多いといえます。

またタイムセール情報などいそぎのものはどのサイトもわかりやすくなっており、通知が来ることもあります。

今後ネットショップを開設する時に、スマートフォン対策をすることは必須となっております。どのショッピングモールもスマートフォン版、またアプリがりスマートフォン経由のお客様を逃すことはありません。

写真を撮影する時、画像が小さくなるので、スマートフォンでも見やすいように意識すると良いでしょう。

オススメ

新着記事