ネットショップに出店する際に考えておきたいメリットとデメリット

ネットショップを利用すると、実際に店舗を開くよりもコストや時間がかからず日本中のユーザーに利用してもらうことができ便利ですが、メリットとデメリットがあります。 2018年03月21日作成

  • インターネットインターネット

ネットショップとは

ネットショップとは

ネットショップとは、インターネット上で店舗をもって販売をすることができます。っ実店舗を持つことと比べても、ショップ開設まで時間がかからず、コストもかからず、また在庫をかかえる倉庫も必要ありません。

また気軽に始められるサービスも多く、不用品やハンドメイドを売るなど気軽に始める人も多くいます。

ショッピングモールとショッピングカート

ネットショップの開業方法として大きくわけて2種類あります、それはショッピングモールとショッピングカートです。ショッピングモールとは楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、Wowma!のようなWEB上でのショッピングモールに出店をする形態のものを言います。

実際のショッピングモールに、テナントとして開業をするようなイメージになります。なんといってもショッピングモールのメリットは、集客力の大きいことです。ただその分初期費用が高い、価格競争が起こりやすい、デザインをカスタマイズしにくい、SNS連携をしにくいなどのデメリットがあります。

コストはあまり心配ないけど、集客をしている時間がないという方にはショッピングモールがおすすめです。また独自ドメインを取得するショッピングカード型であれば、初期費用は安めで、維持費もあまりかからずカスタマイズもしやすくなります。

ショッピングモールは、誰でも始めやすく、大手のものが多いので集客をほとんど心配することはありません。しかし初期費用は維持費は必要で、パソコンなどに慣れている方にはカスタマイズもあまりできないので、物足りないかもしれません。

ショッピングカートは独自のドメインを使って、自分で全て作成をしていきます。実店舗でいえば、ショッピングモールはテナント、ショッピングカートは路面店のようなものです。
全て自分でしないといけないかわりに、ある程度好きなことができ、費用はあまりかかりません。しかし集客など難しいことが多く、初心者には向きません。

ネットショップのメリットとデメリット

ネットショップのメリット

最近ではメルカリや、ヤフーオークションなどでいらなくなったものなど気軽に売ることができます。もともといらなくなったものですし、コストはほとんどかからないことが人気の理由でしょう。

たとえあなたが必要のないものでも、欲しい、色々探したけどどの店にもなかったと思っていた方にとってはとても嬉しいシステムなのです。一般の店で見つからなかったものが見つかることもあります。

このように売りたいと思ったものを簡単にインターネット上に店を作ることができるのです。ショッピングモールを使えば、パソコンの知識はあまりなくてもネットショップ開設をできます。

実際の店舗を作ろうと思ったら、場所を確保しないといけないですしリフォームも必要でしょう。コストも時間もかかります。また宣伝などをしないと集客につながりません。大きな赤字になることも十分ありえます。

しかしネットショップの場合ショッピングモールを利用したとしても、大きなコストはかかりません。また集客に長けている有名ショッピングモールが多いため、宣伝のことを考える必要はありません。

商品を選ぶこと、買いたいとおもってもらえるような商品の写真や説明文を作ることに集中できるのです。決済なども全てやってくれるサービスやプランもあります。

ネットショップデメリット

実際の店舗のように、スタッフに会えて商品を見るということができないので、なかなか最初は信用してもらえません。それでも不用品が売れればが良いというくらいであれば、そんなに難しくはないのですが、ある程度の儲けを求めるのであれば、集客などを含めて難しくなります。

ショッピングモール

お勧めなのは、ショッピングモールに出店することでしょう。初期費用や手数料はかかりますが、出店までの手続きが難しくなく、大手のモールが多いため集客や、お客様に対するサービスも心配ありません。またそれぞれのモールに特徴があるため、特定のお客様が集まりやすいのです。

たとえばWowma!であればKDDIが運営しているため、auユーザーのお客様が集まりやすいですし、Yahoo!ショッピングはソフトバンクユーザーにとっての特典が多いあめ、ソフトバンクユーザーが利用することが多いです。

それではおすすめのショッピングモールをご紹介します。

Wowma!

Wowma!とは

KDDIが運営するショッピングモールのため、安心して利用することができます。いきなりサービスがなくなってしまうという心配はほとんどありません。またKDDIが運営ということでauユーザーにとって大きなメリットがあり、集客にそれほど心配する必要はないでしょう。

auユーザーにとってのメリット

ネットショッピングをするにあたり、一番の悩みの種は集客でしょう。なかなか顧客がつかずやめてしまう人もいます。しかしWowma!はauユーザーにとってのメリットが大きいため、常に顧客がいる状態です。

・サービス
クーポンや日替わりセール、また他にも利用金額に応じてポイントがたまるなどサービスが多いのですが、auユーザー向けだけのサービスもあります。毎月3日、13日、23日にau三太郎の日として特典があります。

毎月内容が変わりますが、これまであったものの中では、auユーザーがWowma!のサイトで500円以上のお買い物をするだけで、auのスマートフォンのデータ容量が300MBプレゼントされるというものがありました。

スマートフォンユーザーにとって、データ容量不足はいつでも悩まされるところです。月末になると通信制限になる人も少なくはないでしょう。そんなユーザーのためのサービスといえます。

・auかんたん決済を利用できる
auユーザーはショッピングサイトでの買い物などの支払いを、毎月の通話や通信料金に上乗せをして支払うことができるのです。もしauの支払いを口座振替にしていれば、クレジットカードを一切利用する必要がありません。

クレジットカードは便利なのですが、個人情報の漏えい、使いすぎると怖い、また理由があって持つことができないなど様々な理由で利用しない方もいらっしゃいます。かといって代引きなどにすると手数料がかかりますし、コンビニ決済にしても手間がかかります。口座振替が利用できるのはありがたいサービスなのです。

ネットショッをするときに、店舗を構えるショップと同じで集客をすることが一番難しいです。なかなか来客がなくて、折角良い商品を扱っていても途中でやめてしまう方も少なくはありません。

上記のようにWowma!は特にauユーザーにとっては利用しやすく、WALLETポイントを利用できるなどメリットの多いものになっています。今後特典やサービスが増える予定もあり、よりauユーザーがWowma!を利用することが多くなるでしょう。

Wowma!を使うことでメリットは多くなるので、あなたは売れる商品を探すこと、またその商品を紹介する写真や文章を作ることに専念すればよいのです。良い商品そしてお客様にとって魅力的な写真やキャッチフレーズなどがあれば、自然と売り上げにつながるのです。

プランも契約後半年間出店料が無料となり、クレジットカードなどを利用できるようなものもあるので安心です。

ネットショップでもショッピングカートとショッピングモールを利用する方法があり、それぞれの色々なサービスがあります。またメリットとデメリットもサービスによって違うので、自分にあったサービスを選ぶことが大切です。

オススメ

新着記事