贈り物やおみやげにオススメ!日持ちする和菓子

春から夏は贈り物のお菓子が傷みやすくなる季節。そこで今回は、暑い時期のプレゼントやお土産にぴったりの日持ちするお菓子を厳選してご紹介したいと思います。 2017年09月16日作成

  • グルメグルメ
  • VIEW:225

夏に向けて蒸し暑くなっていくと、贈り物のお菓子は日持ちや傷みやすさが気になってきます。そこで今回は、これからの季節のプレゼントやお土産にもぴったりな日持ちするお菓子をご紹介します。

蒸し暑い季節に適したプレゼントとは?

昨今はさまざまなお菓子が年中購入できるので、何を贈っても良いのでは?と感じる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、これからの季節に生ものなどは、食べきる前に傷んでしまうこともしばしば。せっかくの贈り物が無駄になってしまっては、贈る方も贈られる方も悲しい気持ちになってしまいますよね。そんな思いをしないためにも、お菓子を贈る際は季節に合わせてなるべく日持ちのするものを選ぶことが大切です。

そこでおすすめが乾物系や羊羹などの和菓子!

そこでおすすめなのが、煎餅などの乾き物や羊羹などの和菓子です。商品にもよりますが、煎餅であれば2ヶ月程度、羊羹であれば1年程度と、生菓子や焼き菓子などに比べて賞味期限が長いのが特徴です。

これだけ長い賞味期限なら食べきるのに十分な期間を確保することができますよね。いただきものなどはもらってありがたい反面、すぐに食べないと…というプレッシャーを感じる側面もあります。でも、日持ちするお菓子を贈れば配慮になり、プレゼントとしても喜ばれます。

プレゼントにおすすめの銘菓

とらや 羊羹詰め合わせ

言わずと知れた老舗和菓子メーカー「とらや」の羊羹詰め合わせです。切り口から覗く深い小豆の色が、夜空に咲く梅を思わせることから名付けられた「夜の梅」を含む、全5種類が入っています。

もらった側もいろいろな味を楽しむことができますね。賞味期限は製造から1年で、常温での長期保存が可能。保存性に優れています。また、特定原材料も使用していないので、さまざまな方に楽しんでいただけるお菓子です。

良平堂 栗なっとう

ちょっと変わった贈り物を選びたいという方にはこちらがおすすめ。

和栗を丸ごと使用した栗なっとうです。大粒の和栗をカットせずに丸ごと使用しているため、ボリュームがありゴージャスな雰囲気。

消費期限は常温で60日と、贈り物にも最適です。高級感が演出できる変わり種をお探しの方におすすめの一品です。

和菓子 結 じゅじゅ

なんといっても、見た目がかわいい贈り物が、結の「じゅじゅ」。女性への贈り物なら喜ばれる事、間違いなしです。

賞味期限が180日と日持ちも十分です。

蒸し暑い季節は食べ物の管理が難しいもの。

「贈り物だから」と軽く考えず、贈る相手への配慮を感じさせるチョイスをすることで、より一層喜んでいただけるのではないでしょうか。

今回ご紹介したお菓子以外にも、飴菓子や和三盆など、日持ちするものは多数ありますので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

オススメ

新着記事