カロリー控えめ栗まんじゅうはダイエット中の人にもオススメです

「おまんじゅう」って重量もあるし甘いしダイエット中には絶対無理!なんて思っていませんか?意外にカロリー控えめな栗まんじゅうをご紹介します! 2017年09月14日作成

  • グルメグルメ
  • VIEW:260

ダイエット中でも甘いものって食べたくなりませんか?食べたいときにガマンしすぎるのはストレスになってしまうこともあります。そんなダイエット中や、カロリー制限中の方にオススメしたい「栗まんじゅう」についてまとめました!

「栗まんじゅう」がダイエット中のひとにオススメな理由

洋菓子よりも和菓子の方が全体的にカロリーが低く、体重を気にされる方にはおすすめです。その中でも今回のテーマ「栗まんじゅう」は1個当たり約124kcal。ちなみにショートケーキは約350kcalですので約3分の1程度なのです。程よく甘く満足度もありますので、ぜひおすすめしたい間食です。

「栗」と「アーモンド」を比べてみましょう

ナッツ類の代表としてアーモンドも例に挙げてみましょう。比べるのは「脂質」の量です。アーモンドの脂質は100gあたり51.8gに対し、栗は0.5gなのです。当然カロリーもアーモンドの方が高くなりますね。同じ食べるなら、栗の方がヘルシーだということがお分かりいただけたかと思います。

手作りするともっとヘルシー!アレンジも可能です

ヘルシーな栗まんじゅうを手作りするともっと健康的です。お砂糖を減らしたり、白餡の量をすくなくしたりいろいろアレンジしてみるのも良いでしょう。もっと凝ってみるならあんこを豆から手作りすると満足度も違いますね。

一般的な洋菓子と比べてカロリーも低くヘルシーな「栗まんじゅう」は、ダイエット中の間食として強い味方となるかもしれませんよ。全国各地で様々な栗まんじゅうが販売されていますのでいろいろ試しても楽しいですね!

オススメ

新着記事