ネットショップ運営初心者の方、必見!ネットショップ運営簡単方法

ネットショップを運営してみたいけど、難しそうでできないと思っている方いらっしゃいませんか?実はパソコンなどあまり詳しくなくても、ネットショップの運営はできるのです。 2018年04月07日作成

  • インターネットインターネット

ネットショップとは

ネットショップとは

ネットショップという言葉をよく聞きますが、実際どのようなものなのでしょうか。素人でも簡単にできるのでしょうか。

ネットショップは実際の店舗と同じように、インターネット上に店舗を構えて販売をします。大きく実際の店舗と違うのは、ネットショップは24時間365日購入可能で、また日本全国、または海外からのお客様が来ることもあるのです。

また、店を開くまでの資金や時間が実店舗と圧倒的に違います。実店舗であれば場所を確保しないといけないですし、内装工事も必要となります。また家具やレジなど必要なものが多くなるでしょう。しかしネットショップではそこまでの大きな費用はかかりません。

商品を仕入れてを販売することもできますし、不用品やハンドメイドなどを自分で作って販売する人もいます。売り方もお店それぞれなのです。

最初から売れると思わないで

ネットショップを始めれば、商品さえ良ければ「すぐに売れる」と思われる方もいると思いますが、そう簡単に商品が売れるということはなく、どんなに良い商品であっても、最初は集客をして新規顧客を集めるということから始めないといけません。
そのため、ステータスに応じてどのモールに出店をするのか、または自社サイトを立ち上げるのか、選択することが重要です。

ネットショップの種類

ネットショップには大きくわけて2種類の形態があります。自分でドメインやデザインなど全てをするショッピングカートと、大手のショッピングモールに出店する方法です。

ショッピングカートを利用する方法は、実店舗でいえば、路面店に店をだすようなものと思えばよいでしょう。自分だけの独立した店舗をもつので、自分の好きなようにデザインできますし、ショッピングモールのように規制、また手数料なども発生しません。

コストも安くなります。しかし、ドメイン取得など全て自分でしないといけないので、初心者の方向きではありません。また、集客を一からしないといけないので、検索エンジンの上位にくるようなSEO対策など知識が必要になってきます。

どの商品が売れる、その商品をどのように宣伝するかなどに時間をかけたいところですが、知識がない方にはあれもこれもとなっていまい、結局上手くいかずに長続きしないことが多いです。

ショッピングモールを利用する方法は、楽天やYahoo!ショッピング、Wowma!など大手のネットショッピングモールに出店するため集客面は楽となります。それぞれ大手なのでユーザーは多くいますし、それぞれのショッピングモールに特定のお客様がいます。

たとえばKDDIが運営しているWowma!であれば、auユーザーにとってお得な特典が多くあり、auユーザーが顧客になることが多いです。またYahoo!ショッピングであれば、ソフトバンクユーザーにとって特典が多く、ソフトバンクユーザーが顧客になることが多くなります。

また、お客様にとっても、KDDIや楽天など大手がバックにいれば安心感が違うでしょう。出店者にとっても、大手が経営しているといきなり倒産してサービスがなくなってしまう恐れが少ないのです。

いずれの方法には違うメリットや、デメリットがあり自分にあった方法を選ぶべきでしょう。

ショッピングモールを使う

上記のようにネットショップにはショッピングカートを使う方法と、ショッピングモールを使う方法があるのですが、初心者にはオープンまで簡単なショッピングモールを使うことをオススメします。

オープンまでが簡単という以外にも、大手の会社が運営しているため集客が楽になります。お客様からも信用されやすいですし、それぞれのショッピングモール、たとえばWowma!ならauユーザーに特典があるので、auユーザーの顧客がつきやすいなどのメリットがあります。

また、決済から発送までを全てショッピングモールがやってくれるところもあります。
ショッピングモールは、費用が多少かかりますが、初心者にとって、とても親切なサービスが多数取り揃ろっています。

大手ショッピングモールなら楽天

楽天市場は、日本での最大級のショッピングモールです。集客力も日本でもっとも大きく、楽天自体が集客をしてくれます。その分、他のショッピングモールに比べ出店料や初期費用が高くなります。
資金には比較的余裕がある、といった方におすすめのモールです。

出店料を抑えたいならWowma!

ネットショッピングモールの中でもKDDIが運営しているWowma!が初心者の方にはおすすめです。簡単にオープンすることができますし、初心者の方にはたくさんのメリットがあります。

KDDIが運営しているため、出店者にとってもお客様にとっても信頼でき安心感があります。またいきなりサービスがなくなってしまうという心配はありません。ブランド力、安心感、またauユーザーの顧客がついているので、集客の心配をすることがないのです。

ショッピングカートを利用してみる

初心者がネットショップを運営を続けるには、費用ができるだけ高くないサービスを選ぶべきでしょう。それはネットショップを軌道にのせるためには、時間が必要ですが最初からコストがかかってしまっては、なかなか長続きしないのです。

しかし、一からネットショップを構築するには、HTMLやCSSなどの知識が必要となります。またネットショップを運営するうえで一番大変なのが集客です。そこで、無料もしくは低額で簡単にサイトを構築することができるカラーミーショップやBASEなどのサービスがおすすめです。

カラーミーショップ

GMOが運営しているカラーミーショップは、食品、ファッションなど色々なジャンルでネットショップを開業されている方がいます。全国で45,000店舗あります。HTMLやCSSなどの知識が必要ないので初心者でも簡単にサイトを作ることができるのです。

カラーミーショップには、ポイントや会員機能、メールマガジンなどの集客支援、スマートフォンアプリ、ブログなどに貼れるカートボタン、多彩な決済機能など様々な方法で、ネットショップ運営をサポートしてくれます。

これだけのサービスがあって、エコノミープランであれば月額900円、レギュラープランであれば月額3,240円と初心者にも始めやすいリーズナブルな価格となっています。また30日間無料でお試し期間があるので、実際に初めてから判断するのもよいでしょう。

BASE

無料でネットショップを開設できるサービスです。実績がナンバーワンとなっており、導入数は450,000店舗を超えております。初めてネットショップを開設される方で、デザインなど不安がある方にも安心、BASEは多くのデザインを用意しています。

またデザインをカスタマイズしたい方は、HTML編集を使って自分なりのページを作ることができます。

またクレジットカードや銀行振込、携帯電話のキャリア決済など決済の手続きはBASEが行ってくれます。

他にもiPhoneやAndroid対応のアプリがあるなど、内容は充実しているにも関わらず初期費用や毎月の費用が無料となっています。

ネットショップを運営しようと考えている初心者の方にとっては、商品の写真を撮る、案内文を作る以外にデザイン、集客、ドメイン取得、決済など色々なことを考えなくてはなりません。

商品の説明をしたり、買い付けをする場合は商品を選ぶだけでも精一杯なのに他にもこれだけのことを一気に考えるのは難しいでしょう。しかし初心者にも安心できるサービスを提供してくれる、ショッピングモールを使うサービス、ECサイトなどが存在します。

いずれも、テンプレートが揃っておりデザインをする必要がありません。また決済やドメイン取得を代行してくれるので悩む必要が全くありません。

さらにはショッピングモールであれば特定のユーザーに強いサービスが多く、ECサイトでも集客に強いメリットを持ったサービスも多くあります。

これらのサービスが月額5,000円もしないものが多く、初心者にとってもネットショップを始めやすい環境といえるでしょう。

色々なサービスがあるので、自分にあったものを選ぶようにしてください。

オススメ

新着記事