2018最新!ネットショップ出店攻略法

ネットショップを始めたいけど、初めての方であれば分からないことが多くあることでしょう。色々なサイトがあるので、それぞれの魅力と攻略法をご紹介します。 2018年03月21日作成

  • インターネットインターネット

ネットショップも色々あるので初めはわからない方も多いでしょう。それではそれぞれのネットショップのメリット、そしておすすめのネットショップの攻略法をご紹介します。

ネットショップ開業サービスを比較

ショッピングモールとショッピングカート

ネットショップの開業方法として大きくわけて2種類あります、それはショッピングモールとショッピングカートです。ショッピングモールとは楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、Wowma!のようなWEB上でのショッピングモールに出店をする形態のものを言います。

実際のショッピングモールに、テナントとして開業をするようなイメージになります。なんといってもショッピングモールのメリットは、集客力の大きいことです。ただその分初期費用が高い、価格競争が起こりやすい、デザインをカスタマイズしにくい、SNS連携をしにくいなどのデメリットがあります。

集客をしている時間がないという方にはショッピングモールがおすすめです。

また独自ドメインを取得するショッピングカード型であれば、
初期費用は安めで、維持費もあまりかからずカスタマイズもしやすくなります。
ショッピングカート提供の会社では、GMOメイクショップやGMOペパボのカラーミーショップ、フューチャーショップ2などが有名です。

ですが、最初は名前があまり知られていないため、集客をするのに苦労するでしょう。

おすすめ(1) Wowma!

それでは主なネットショップにはどのようなサービスがあるのでしょうか。それぞれをご紹介します。

Wowma!とは

おおすめはなんといってもWowma!でしょう。Wowma!はKDDIが運営しているショッピングモールであり、2018年3月31日までであれば1年間月会費、また入会金無料となっております。通常は月額4,800円となるのですが、この無料キャンペーンの時期でなくても、十分に価値のあるサービスです。

KDDIが運営してから間もないのですが、以前はDeNAが運営していたので、ショッピングモールとして他のショッピングモールと遜色がないものとなっています。
また携帯電話のキャリアがauのユーザーにとってメリットが多いショッピングモールなため、集客に困ることもないでしょう。

集客に時間をかけずに、自分の商品の説明や写真撮りに集中できるのは特に初心者にとってはありがたいサービスです。

Wowma!のユーザー層

それぞれのショッピングモールには特色があり、その内容にあった商品を選ばないとなかなか売ることは難しくなります。Wowma!のユーザーはauのスマートフォン経由で来客していることが多く、昼間は主婦、夜の遅い時間はビジネスマンや学生が多くなります。その中でも一番多い利用者は20代~40代の女性ユーザーが多くなっています。

またauユーザーにとってお得な点が多いため、リピートが高くなります。リピート率が高いということは定期的な売り上げにもつながるのが魅力的です。

コストがあまりかからない

ショッピングモールを利用するとコストがかかることが多いのですが、Wowma!は他と比べてもリーズナブルとなっています。

・入会金無料
・月会費2019年3月までの利用料が無料

ですので、初期費用を抑えて売上に直結する販売促進にお金をかけれることが出来ます。

また、料金プランに関しては、通常、販売すると「システム利用料」「決済手数料率」「販売手数料率」・・など、沢山の費用がかかります。
しかし、Wowma!の特徴としては、販売手数料率の中に、決済手数料率が含まれているので、他のモールよりも安い販売手数料率となります。

Wowma!への出店方法

Wowma!に出店するには、Wowma!のWEBから新規申し込みをし以下の必要書類を送ります。審査があり1週間ほどで結果がでます。

・フリーメールアドレス以外のメールアドレス
・印鑑登録証明書
・銀行口座(申し込み者と同じ名義の必要あり)

他にも個人事業主であれば住民票、法人であれば履歴事項全部証明書が必要となります。審査が通ったあとはテンプレートを使うことができるので、デザインに自信がない方でも心配ありません。すぐに出店へと進めることができます。

Wowma!注意点

Wowma!には二つのプランがあり、クレジットカード決済、銀行ネット決済、au
かんたん決済、ドコモケータイ払いなどを利用することができるプランがコミコミプランとなるのですが、決済代行会社への申し込みをしたあと審査を待つ必要があり、最大6週間かかるので、Wowma!に申し込んだ後は、オープンまでに約2カ月ほどかかると思っておいた方が良いでしょう。

Wowma!に圧倒的に多いauユーザー

上記で説明しましたが、Wowma!はKDDIが運営している為、auユーザーが多いです。また、auユーザーにとってお得な点が多いのです。

・auWALLETポイントを使える
auのスマートフォンやタブレットなどを利用していると、毎月の支払いに応じてWALLETポイントがたまります。またネットショッピングでもためることができるのですが、このWALLETポイントをWowma!で利用することができるのです。

ポイントで購入できるのであれば、auユーザーであればお得ですし、集客も難しくはありません。両方にメリットがあるのです。

・auかんたん決済サイトの利用が可能です
Wowma!の支払いをする時に、auかんたん決済サイトを利用することができます。auかんたん決済サイトは、毎月の携帯料金に加算して支払うことができるものです。普段auの毎月の支払を口座振替にしている場合は、クレジットを利用することなく購入することができます。

ネットショッピングをしたいけど、クレジットカードを使うのは個人情報が漏えいしそう、また使った金額の管理ができなくてクレジットカードの利用をしたくないといった方もいらっしゃるでしょう。そのような方にもWowma!はおすすめです。

また毎月3日、13日、23日にはauユーザーのみau三太郎クーポンを得ることができます。毎月内容が変わるのですが、Wowma!de500円を使ったら、データ容量が500MBプレゼントされるなどauユーザーにとってはお得なものばかりです。

これだけauユーザーにとってお得な点があるため、Wowma!にはauユーザーが多く訪れます。集客に心配することはないのです。

KDDIグループはauだけではない

KDDIには沢山のグループ会社があります。

例えば、グノシーと一緒にライブコマースを実施し、グノシーのお客様をWowma!へ誘導したりと、同じグループ企業だからこそ協力し合い、相互送客や共同プロモーションを実施することで、Wowma!への新規顧客を増やしています。

また、子育て向けのアプリであるmamari、割引チケットサイトのLUXAなど色々なサイトと連携して、多くのサービスが出る予定となっています。

おすすめ(2) Qoo10

ジオシス合資会社が運営しているショッピングモールのQoo10は、初期費用と月額固定費が0円となっています。また出品者登録をするだけで、個人でも出店ができるシステムとなっており、わりと簡単に進めることができます。

おすすめ(3) ヤフーショッピング

ヤフーショッピングのメリットは、月額利用料、固定費、他にも販売手数料など費用がかからないという点です。しかしアフィリエイト手数料、クレジットカードの決定手数料など完全に無料というわけではないので注意が必要です。

大きな金額というわけではないのですが、完全無料というイメージをもたれがちなので間違えないようにしてください。

またライトプランとプロフェッショナルプランという2種類のプランがります。目指す売り上げによって変わってきますが、ライトプランであってもきれいなしっかりとしたショップができあがります。

しかし気を付けないといけないのは、ライトプランで慣れてから変更しようとしても、プロフェッショナルプランに引継ぎができないのです。月額100万以上を目指すようであれば、はじめからプロフェッショナルプランを選ぶと良いでしょう。できることがライトプランとは異なってきます。

オススメ

新着記事