足の悩みにはカスタマイズ調整できるインソールを!

靴擦れなど、足のトラブルはつきもの。靴からくるストレスを少しでも減らし快適な生活を送るために、インソールで履き心地をカスタマイズ調整する活用法を紹介します。 2017年10月27日作成

  • ファッションファッション

靴は、毎日長い時間履いているものです。だからこそ、靴擦れしたり魚の目になったり、巻き爪の原因になったりとトラブルを抱えている人も多いことでしょう。1日のうちで長く付き合う靴だからこそ、少しでもトラブルを避け、より快適にノンストレスな状態で履いていたいですよね。

そこで今回は、今持っている靴をより快適な履き心地にして足の悩みを解決してくれるインソールについてご紹介します。足元が快適になれば、毎日がより楽しく軽快に過ごすことができそうですよね。

カスタマイズできるインソールとは

インソールとは、足のトラブルを解消するために、その靴に合わせて靴の中に敷く中敷きのことをいいます。土踏まずの部分をサポートするものやヒールの高い靴を履いたときにつま先の衝撃を抑えるためのもの、靴と自分の足とのサイズ誤差を調整するものなど、用途や目的によってそれに合わせたインソールを使います。

個々で生活習慣や環境が違うのと一緒で、足の悩みもひとりひとり違います。なかには、複数のトラブルを抱えている人もいるでしょう。そんな方は是非インソールのオリジナルカスタマイズをしてみましょう。

カスタマイズ方法その1. カット

靴店などで一般的に販売されているインソールを使って、とても簡単にカスタマイズする方法です。販売されている状態でそのまま使用できるインソールもありますが、実際に装着して違和感がある場合は、フィット感を増すために自分の足に合わせて微調整します。やり方はとても簡単。

まずインソールのかかと部分に自分の足のかかとを合わせ、つま先のはみ出た部分を丸くカットします。その後、インソールをそのまま靴にはめ込めば完成です。

カスタマイズ方法その2. 専用の成形器具

専用の機械に足を乗せて足型を取り、それに合わせてインソールの微調整をする方法です。靴専門店でインソールをカスタマイズする際に、最もポピュラーな作成方法と言えるでしょう。機械に直接足を乗せて型を取るので、正確なサイズでインソールを作ることが出来ます。高度な技術ながらも既存のインソールを修正するような成形方法なので、即日中に出来上がることも魅力の一つ。

ショップにもよりますが足の型を取る方法として、専用のパッドに足を沈める方法やコンピューターで足型だけで無く足裏の圧を測定する方法、足を浮かせたままの無加重状態で作成する方法などがあります。

カスタマイズ方法その3. 石膏

本格的なインソールを求めている場合は、石膏で作成する方法があります。この方法は、競技用などの専門靴のインソールを作成する場合が多いそうです。

まず、足の状態や形などを人間の目でチェックします。その後、専用のスポンジのようなものに足を沈めて足型をとり、そこに石膏を流し入れ、乾いて固まったら、元の足の状態により近づくように磨いたり削ったりを繰り返して修正をします。出来上がった石膏のモデルを参考にして、足の症状や靴を履いたときの足の痛みなどの悩みに応じた完全オリジナルのインソールを作成します。

これだけ手間暇がかかったものなので、依頼から完成までに1週間以上かかり、値段もぐんと跳ね上がります。しかし、世界にたった一つだけしかない自分のためのインソール、毎日悩んでいた足の痛みや疲れから解消されるなら使ってみたいと思いますよね。

インソールには様々な形成方法があります。試してみたいものはあったでしょうか。足は朝起きてから寝るまで、ほとんどフル活動しています。

職業やライフスタイルによっては、毎日走り回ったり立ちっぱなしだったりという方も多いと思います。足への負担が大きく、さらに巻き爪や外反母趾、魚の目やむくみなどのトラブルを抱えている、という方は、インソールを調整して使ってみてはいかがでしょうか。足元への悩みが解消されれば、今までよりももっと快適に毎日を過ごすことができることと思います。

オススメ

新着記事