ダッフィー着ぐるみが可愛すぎる!!ハンドメイドで誰でも簡単に出来ちゃうんです♡

ディズニーキャラクターの中でも一押し人気のキャラクターである“ダッフィー”♡もこもこで柔らかく、誰からも愛されるクマの人形のダッフィー♡ 2017年08月24日作成

  • ファッションファッション
  • VIEW:152

ディズニー人気キャラクター“ダッフィー”

ダッフィーは、長い航海に出るミッキーが寂しい思いをしないようにと、ミニーが作り、プレゼントしたクマのぬいぐるみです。顔の白い部分がミッキーの形になっており、お尻の左側にミッキーの マークがついているのが特徴です。その愛くるしい姿に惚れてしまう方がほとんどです。ダッフィーは、ディズニーシーでしか会うことができない人気キャラクターです。今では、小さなお子さんから、大人まで、ダッフィーのぬいぐるみを手に抱きながら、ディズニー内を歩く人が目立つほど、その人気ぶりは高いものですね。最近は、ダッフィーの着ぐるみを着て、自らがダッフィーに変身してしまう方もいますよ♡

ダッフィーの着ぐるみが手作りで出来る!?

今、あの人気キャラクター“ダッフィー”の着ぐるみを着たり、子どもに着せたりしてディズニーリゾートに行く方がたくさん増えてきています。ディズニーに足を運ぶと、もこもこのダッフィーの着ぐるみに包まれた子がたまにいたりして、その姿はとても愛くるしく、可愛い!!可愛すぎる!!と評判なんです。可愛い可愛いダッフィーの着ぐるみをぜひとも着せたいから買いたい!!と思っている方は残念ですが、ダッフィーの着ぐるみは、ディズニーでは販売されておりません。。ネットなどでは、販売されているものもあるのですが、お値段が15,000円~とかなり高いのです。しかし、大丈夫!!この可愛い着ぐるみが、なんと簡単にハンドメイド出来てしまうんです。では、さっそく作り方の説明をしていきたいと思います。

ダッフィーの着ぐるみを作ってみよう!!

用意するもの

①クマ用カバーオール
②目・鼻パーツ
③シープボアの生地
④茶色のフェルト
⑤綿
⑥裁縫セット

【クマ用カバーオールについて】クマ用カバーオールは、最近ではネットで安く購入することが出来ます。安いものだと千円代のものからありますよ。赤ちゃんや小さなお子様用で購入を考えている方は、必ずサイズの確認と一緒に、足の部分が着いているか着いていないか(足を包み込むタイプのものか、足部分が出るタイプのものなのか)を確認するようにしましょう!!まだ歩けないお子さんは、足付きで良いのですが、歩けるお子さんで、足部分がついてしまうのを購入してしまうと、靴を履かせることが出来ないので注意が必要です。

【目のパーツについて】ダッフィーの目の大きさは18ミリ~24ミリのブラウンをおすすめします。なるべく大きめの方が可愛いお顔に仕上がります。ボタン式で付けるものか、つける部分に穴をあけてボンドでつけるタイプなのか確認してから購入するようにしましょう。

【鼻のパーツについて】ダッフィーの鼻の大きさは24ミリのものがおすすめです。目のパーツの大きさと比べて丁度良いサイズのものを選ぶと良いでしょう。こちらも、ボタン式で付けるものか、つける部分に穴をあけてボンドでつけるタイプなのか確認してから購入するようにしましょう。

【シープボアの生地について】シープボアの生地は、ダッフィーの顔の白い部分に使用するものです。オフホワイトやアイボリー色がおすすめです。大きさは20~30センチでいいと思います。

【茶色のフェルト】茶色のフェルトは、ダッフィーのおしり部分にあるミッキーのマークに使います。ミッキーマーク部分のみなので、小さくても十分です。

作り方

【ダッフィーの顔】
①まず、ダッフィーの鼻・口部分を作っていきます。シープボア生地を直径約9~10センチほどの丸に切り取ります。丸く切り取ったら、四分の三残すような形(パックマンのような形)になるように切り取ります。切り取ったら、切り取ったところの端と端をくっつけるようなイメージで丸めて、鼻の一番高い部分に膨らみを持たせながら円錐の形になるように縫っていきます。その後、一番頂点の部分に鼻のパーツを縫いつけます。
②ダッフィーの口は、黒の糸か、黒の刺繍糸で作っていきます。鼻が縫い付けられたら、鼻の下部分に黒の糸か刺繍糸で、ダッフィーの口を縫いながら作っていきます。
③ダッフィーの目の部分を作っていきます。シープボアの生地を直径約7センチくらいの丸に、二つ切り取ります。鼻・口部分とのバランスを見ながら、切り取ったシープボアの丸の生地に目のパーツを縫い付けていきます。
④目の部分をクマのカバーオールに縫い付けます。バランスを見ながら、2つの目の生地をカバーオールのフードに縫い付けます。
⑤鼻・口部分を縫い付けます。バランスを見ながら、鼻をカバーオールのフードに縫い付けるのですが、その際にダッフィーの鼻の高さを出すため、綿を入れながら縫い付けて行きます。バランスを見ながら縫い付けるのはちょっぴり難しいですが、ゆっくり丁寧に塗っていけば簡単に誰でもつけることが出来ますよ♡

【おしり部分のミッキーマーク】
①茶色のフェルトをミッキーマークに切り取ります。 大きさはダッフィーのぬいぐるみを参考にしたり、ネットのダッフィーの画像を参考にしてみてください。
②おしり部分に縫い付けます。完成!!

出典://

いかがでしたか??

クマのカバーオールにダッフィーの顔部分を縫い付けるだけなので、意外と簡単に本格的なダッフィーの着ぐるみが作れてしまうんです。縫物が苦手だという方も、平均で3時間程で作れてしまうようなので、ぜひ気になる方は挑戦してみてくださいね♡手作りの着ぐるみは、既製品にはない愛情がたくさん込められていて、世界でただ一つだけのオリジナルです。自分で作った着ぐるみをお子さんに着せれるなんて、ワクワクしちゃいますよね♡ぜひ、今年のクリスマスディズニーは、手作りのダッフィー着ぐるみを着て(着せて)楽しんじゃいましょう!!

オススメ

新着記事