夏の汗のケアもできる育毛シャンプーとは?

夏の汗は頭皮環境が悪化する大きな原因のひとつです。ここでは、汗や汚れをしっかり洗い落としてくれるおすすめの育毛シャンプーを厳選して5つご紹介します。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

汗も薄毛の原因になる場合があります。特に夏場は大量の汗をかくので、頭皮環境が悪化しやすいといわれています。そこで、デオドラントケアもできるおすすめ育毛シャンプーをご紹介します。

夏の汗は育毛の大敵

夏になると大量の汗をかきますが、汗は育毛の大敵です。汗をかきすぎると毛穴が詰まったり、かゆみや湿疹の原因になったりするといわれています。また、雑菌が繁殖するなどして頭皮環境が悪化し、炎症などを起こすことも。夏は汗をかきやすいため、シャンプーでしっかり洗わないと薄毛の原因になります。

汗を流してしっかり洗浄してくれるおすすめ育毛シャンプー5選

ここでは、夏場に最適な汗や汚れをしっかりと洗浄してくれるおすすめの育毛シャンプーを紹介します。

モンゴ流シャンプーEX

モンゴ流シャンプーEXは、モンゴル人やインディアンが古来より使用している、イラクサエキス、ユッカ根エキス、シーバックソーンの3種類の成分や、センブリエキスやヒオウギエキス、ホホバ種子油などの26種類の天然植物成分を配合しています。頭皮に良くない成分は一切使用していないアミノ酸系洗浄成分で、頭皮に負担をかけず、使用感・仕上がり感が良いと評判。優しさと上質さを兼ね備えた育毛シャンプーです。「使用感がよく髪がしっかりしてきました」「髪がキシキシしないのが非常に良かった」などの声が目立ちます。

INZEALシャンプー

INZEALシャンプーは植物由来のアミノ酸系洗浄成分配合で、負担なく汚れを取り除きながらも髪や頭皮に潤いを与えます。また、今注目されている、トウモロコシから抽出された非水溶性タンパク質であるゼインが配合されているため、髪の毛にハリやツヤを与え、キューティクルを保護します。アルガニアスピノザ核油やホホバ種子油、カンゾウ根エキス、センブリエキスなど多くの成分が配合されていますので、髪の毛と頭皮環境を整え、髪のボリューム感アップも期待できます。「使用感もサッパリ、スッキリするのでとても気に入ってます」「洗い心地もすっきりで香りもよく素晴らしいシャンプー」などの声が目立ちます。

プレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプーは、ノンシリコンで弱酸性のアミノ酸系洗浄成分の育毛シャンプーです。石油系界面活性剤や防腐剤、合成香料、着色料などは使われていません。21種類もの天然植物成分が配合されており、栄養たっぷりの美容成分で頭皮環境を正常に整えます。コンディショナーも不要で、サラサラの髪に仕上がりますよ。「全然きしまないのに頭皮のアブラ汚れを落としてくれ、さっぱりします」「根元からふんわりとして感激しています」などの声が目立ちます。

リマーユスカルプシャンプー

リマーユスカルプシャンプーは、創業130年を誇るお肌専門の製薬会社から生まれた育毛シャンプーです。アミノ酸系洗浄成分で、馬油も含まれているため、髪の毛や頭皮に優しくたっぷりの栄養成分を与えます。また、ノンシリコンで頭皮に負担が大きい硫酸塩・スルホン酸系は一切使用していません。馬油の他にも、ビワ葉エキスやハトムギ種子エキス、冬虫夏草エキス、ジオウ根エキス、ソメイヨシノ葉エキスなど、髪を育てる働きのある天然成分がたっぷりと配合されています。「細くてヘニャヘニャだった髪の毛にコシが出た」「髪のボリュームも出て、抜け毛が減っている」などと評判です。

コラージュフルフルスカルプシャンプー

コラージュフルフルスカルプシャンプーは、アミノ酸系洗浄成分で、抗真菌成分のミコナゾール硝酸塩やオクトピロックス、10種類の植物エキスを配合。潤いを与え、フケやかゆみ、頭皮のニオイを防ぎます。また、ノンシリコンでコンディショニング成分が配合されているため、シャンプー後もきしみません。「良い香りがするシャンプー」「洗い上がりがスーッとして気持ちが良い」などの声が多いです。

今回ご紹介した育毛シャンプーは、頭皮環境が悪化しやすい夏場も頭皮を清潔にし、薄毛予防ができる商品ばかりです。気になる商品があれば、ぜひ検討してみてくださいね。

オススメ

新着記事