髪にもご褒美を!サロンでできる育毛・頭皮ケア

頭皮ケアを自分で毎日行うことも大切ですが、時にはサロンなどでプロの手を借りてみるのも良いものです。ここでは育毛におすすめのサロンケアをご紹介します。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

自宅でできる頭皮ケアもありますが、サロンやスパ専門店でできる専門的な頭皮ケアもあります。抜け毛・薄毛対策になるだけでなく、気持ちがいいので自分へのご褒美にもなりますよ。ここでは、おすすめの頭皮ケアについて解説します。

頭皮ケアの重要性

頭皮ケアは健康的な髪の毛にとっても、薄毛対策にとっても非常に重要です。頭皮ケアを行うことで血流が良くなり、髪の毛や頭皮に必要な栄養が十分に行き届くようになります。また、リラクゼーション効果もあり、ストレスを軽減できます。ストレスを抱え過ぎると血管が収縮し栄養が行き届きにくくなったり、睡眠不足で成長ホルモンが活発に働かなくなったりします。また、食生活が乱れると、必要な栄養を摂取できなくなることも。ストレスは健康な髪の毛や頭皮の天敵です。頭皮ケアを行うと頭皮環境が整うため、薄毛対策としても高い効果が期待できます。

頭皮もワタシも嬉しい!今ドキのおすすめ頭皮ケア5選

ここでは、頭皮にも自分へのご褒美としても嬉しい、おすすめ頭皮ケアを5つ説明します。

ヘッドスパ

ヘッドスパはヘッドスパ専門店や美容室でできます。プロがじっくりと時間をかけてマッサージしてくれるので、つい眠ってしまうほどの心地良さです。頭皮の毛穴の汚れを取り、血行促進の効果があります。頭皮や髪の毛に良いだけでなく、首周りなどのコリや疲れもとってくれます。リラクゼーション効果もあり、ストレス軽減にも繋がります。自宅でヘッドスパができる機器なども販売されているので、サロンに行く時間がない方はそちらもぜひお試しください。

クリームバス

クリームバスとは、インドネシアで古くから一般に親しまれているマッサージで、頭にたっぷりとクリームを塗ってヘッドマッサージをすることをいいます。クリームバス専門のスパなどもあり、まるでバリ島のような雰囲気の中でマッサージが受けられます。クリームには植物エキスや保湿成分が含まれており、抜け毛や薄毛防止にも効果的です。髪の毛もサラサラになり、高いリラクゼーション効果もあります。

炭酸スパ

炭酸スパとは、炭酸泉を使用したスパのことで、ヘッドスパ専門店以外にも美容室で行っているところもあります。シャンプーでは落としきれない髪の毛や頭皮の汚れを取り除き、血流を良くします。そのため、コリや疲れを取るだけでなく、発毛や薄毛にも効果があります。炭酸が刺激的でクセになる人も少なくありません。

マッサージ

最近は、ヘッドマッサージ専門店なども増えてきました。頭頂部や側頭部、後頭部など、心地良く感じる力加減でゆっくりとマッサージします。適切な頭皮マッサージをすることで、血行が良くなり、髪の毛や頭皮に必要な栄養が行き届きやすくなります。リラクゼーション効果もあり、抜け毛・薄毛にも効果的です。マッサージ店に行く時間がない方は、ご自宅などで1日1回、できれば1日2〜3回、1回5分程度で構いませんので、マッサージをすると良いでしょう。

リンパシャンプー

リンパの流れを意識した頭皮マッサージです。マッサージしながらシャンプーするリンパシャンプーも、頭皮ケアとして注目されています。リンパの流れが良くなることで、体内の老廃物や細菌を排除します。また、リンパの流れや血液の循環も良くなるため、抜け毛・薄毛対策に高い効果が期待できます。ヘッドスパ専門店などで受けることができますよ。

ヘッドスパ、クリームバス、炭酸スパ、マッサージ、リンパシャンプーとたくさんの種類の頭皮ケアがありますが、どれもサロンやスパ専門店で受けることができます。汚れを取り除いて血行を促進するので髪の毛や頭皮に良いのはもちろん、高いリラクゼーション効果もありますよ。たまには、髪の毛や頭皮にも贅沢なご褒美を与えてみてはいかがでしょうか。

オススメ

新着記事