1日3回!マッサージで頭皮をケアしよう

なぜ、ヘッドマッサージは頭皮ケアに欠かせないのでしょうか?今回は、その理由と、マッサージ効果をより高める方法やアイテムを紹介します。 2017年09月25日作成

  • ライフスタイルライフスタイル

髪に必要な栄養や酸素は、血液によって毛根まで運ばれます。ストレスなどによって血管が収縮し続けると、血流が悪くなります。そして、血行不良に陥ると髪に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなり、髪の成長が妨げられてしまいます。血液の流れを促すには、ヘッドマッサージや頭のツボを押してあげるとよいでしょう。しかし、いくらマッサージが血行を促すといっても、やり過ぎは禁物!頭皮に負担をかけて逆効果になる場合があります。朝の身支度の時に軽くマッサージ、仕事の合間に頭皮をもみほぐし、お風呂の後に育毛剤を浸透させるようにマッサージ。1日5分程度を目安に、朝昼晩に分けてやさしく頭皮を動かしてあげるのがベストです。

頭皮マッサージとは?

血行が悪くなると頭皮が硬くなってしまいます。固くなった土壌では植物が育たないのと同じように、固い頭皮では髪の毛も成長しません。頭皮をマッサージして血流をよくすることで、髪に必要な栄養や酸素がきちんと毛根まで行き届くようになり、髪の成長が促されます。また、血行が促進されると新陳代謝もよくなるので、髪の成長の妨げとなる毛穴に溜まった皮脂や老廃物をスムーズに排出できます。加えて、頭皮マッサージには副交感神経を刺激し、心身のリラックス効果を高める働きがあります。リラックスすることで睡眠の質が高まるのも大きなメリット!入眠直後3時間の深い睡眠の時に、髪の成長を促す「成長ホルモン」の分泌がもっとも活発になるといわれています。ぐっすり眠って、成長ホルモンをしっかり分泌することは髪の成長には欠かせません。頭皮マッサージには、血行促進、新陳代謝アップ、リラックス効果など、頭皮にうれしい効果がいっぱいなのです。

マッサージの方法

頭皮をマッサージする時に気をつけたいのが、爪を立てたり頭皮をこすって傷つけないことです。両手の親指を後頭部におき、残りの指をこめかみから耳の上部において、耳を包み込むようにセットします。指の腹で心地いいくらいの強さの圧をかけて、頭皮を前後上下に動かしたり、4本の指で円を描くようにマッサージします。しばらく続けたら指を上方にずらして、マッサージする場所を変えましょう。頭皮の血流は下から上へ流れているので、血流に沿って下から上へとマッサージするとより効果的です。お風呂あがりや朝の身支度の時に、育毛剤と併用して頭皮マッサージするのがおすすめです。また、頭皮には髪と関係の深いツボがあるので、マッサージのときにツボを刺激するのもいいですね。一番わかりやすいのは、頭の頂点にある「百会(ひゃくえ)」です。代謝促進だけでなく、自律神経を整えてストレスを軽減してくれるともいわれる万能のツボ「百会」。ぜひマッサージに取り入れてみてください。

頭皮マッサージの効果をよりアップさせるサプリ

何もつけないで頭皮をマッサージすると、指と頭皮がこすれて皮ふを傷つけることがあります。そのため、マッサージをするときは指滑りをよくするためにも育毛剤を使用することをおすすめします。最近では、育毛剤の効果をさらにアップさせるうれしいサプリ商品も開発され、育毛剤と併用する人が増えてきています。中でも、35種類の有効成分を凝縮配合した「KURO EXサプリ」は、育毛の可能性を最大限に引き出す画期的なサプリです。AGAの原因物質の抑制、頭皮の保湿&血行促進、毛母細胞の活性、髪の栄養補給、有効成分の吸収促進など、薄毛の悩みを多角的に研究し厳選した有効成分を配合しています!外からだけでなく中からも、頭皮をケアする「KURO EX」シリーズは人気急上昇中ですよ。

頭皮ケアで何よりも大切なことは、毎日の積み重ねです。入浴後の頭皮マッサージを習慣化して、抜け毛を予防していきましょう。

オススメ

新着記事